新学期、はじまりました!


新4年生になったむすめ、
リコーダーができません悲しい


高音のド→シ→ラ→ソまではふけるけど、
低音のファミレドができない。 


3学期が終わり、
リコーダーを持ち帰ってきたとき、
できないんだよー
低い音が出ないんだよー
とワンワン泣くのです。


たぶん、
他の子はだいたいできてて
授業中いままで
不安で悲しかったんでしょうね。


春休み中に特訓しました…



ユーチューブを見て
動画の教えのとおりに
やってみたりしましたが、


ファミレドがやっぱりふけない。


吹けないというか、
ピーピー高い音になってしまう。


姿勢、
吹き方の強さ、
タンギングの練習などなど
いろいろ試しましたがダメ。



…姉さん、
原因が分かりました。



試しにテープで穴をふさいでみたら
ファミレドぜんぶ吹けるんです。


なので問題は吹き方ではなく、
穴が塞げてなかったせい。


小さい頃から
手先が不器用だったので
指の使い方がたぶんできてないんだろうな。



ネットで同じような事例を調べて
おすすめされていた
これ⇩を買って貼ってみました!



この魚の目パッドを 
リコーダーの穴に合うように貼ります。




するとどうでしょう乙女のトキメキ乙女のトキメキ


なんとファミレドも
きちんと
音がでるようになったでは
ありませんか!


魔法のようですひらめき



手先が不器用なので
しばらくはこのまま
持たせます…。



はぁーー
ここにたどり着くまで
泣いたりすねたり逆ギレしたり、と
まったく大変な春休みでした悲しい



リコーダーはもうしばらく見たくない…
お腹いっぱーい魂が抜ける