週末、すごい気温が上がりましたね!


我が家は夫婦で花粉症がひどいので
外の陽気を満喫できず
鬱々としております…


わたしは
スギもヒノキもダブルでダメなので
GWあたりまでは2重マスクに花粉メガネの
フル装備しておりますメガネ予防


まだまだ続くよどこまでもー




さて週末日記です♬


月末で残りの予算が0円のため、
お金を使わない、
ノーマネーデイな週末を過ごしてみました!





*土曜日*


アメンバー記事に書いた
むすめの小児科受診日。


注射をがんばったので
ご褒美に大好きなミスドの
ドーナツを2つ買ってあげるね、
と約束をして
わたしの実家に行きました。


今日実家に行くことは
母に伝えてあったのですが、


病院や注射のことは伝えてなくて
ましてやドーナツの話もしてなかったのに…


なぜかむすめのために
ドーナツを、しかも!2つ!
買っておいてくれたのですびっくりマーク


◯◯ちゃんの好きなの両方買っておいたよー、と。

すごい以心伝心でびっくりでした指差し


むすめも、
「ばーばにラインして頼んでおいたの?」
と聞いてくるほどびっくりしてました。


期せずして、
ノーマネーでドーナツを
ゲットできてしまいました🍩ニコニコ
ラッキー乙女のトキメキ



夕飯は
仕事だった主人が家に帰って来るころだから
食べずに帰るねーと
伝えたところ、
作っておいたハンバーグを焼いて
持たせてくれました飛び出すハート


ありがたいです悲しい


わたしも
むすめが家庭を持ったら
わたしもこんなふうに
いろいろしてあげたいと
思いました。


夕飯に大好きなハンバーグと
デザートにドーナツを1つ食べて
(もう1つは明日の分だそう)
大喜びのむすめでした飛び出すハート




*日曜日*

 
3月頭の旅行で
かなりお金を使ってしまったので
今月は粛々といつにも増して
節約して生活してましたが、


楽天マラソンで
ふるさと納税をしたので
これまたすごいお金が消えていきました悲しい


ティッシュ類が4月から値上がりする
というので
慌ててふるさと納税することに。


だもんで
3月の出費がえげつないです…


で、
3月最後の日曜日のお出かけは
無料の施設に行くことに飛び出すハート


花粉症なので室内限定で探し、

工場見学とかいろいろ調べたけど
空きがなかったり
休館中だったりして…


結局、県の防災センターに行くことに!


地震・大雨・火災・強風
など災害のシミュレーションができる施設で、
皆さんお住まいの県にもおそらくあるのでは?


係の方が体験ツアー形式で
説明しながら体験させてくれ、


災害のことなので
言葉はふさわしくないですが、
楽しかったです。


むすめも
(不謹慎ですが)
もう一回やりたい!
と言うほど気に入ってました。


もちろんアトラクションではないので
一回しか体験できません。


体験後は、


今まで起きた大きな災害のパネル展示や
備蓄品などの展示を見て
改めてしっかり備えておかないとなー
と思いました。


あと、
来年からむすめはひとりで留守番する
ことになるのですが、
万が一、大きな災害が起きた時に
留守番中もしくは
ともだちと外出中のむすめと
どうやってコンタクトを取るか
親子3人でちゃんと決めておく必要があるなーと思いました。


楽しいだけじゃなく、
いろいろ考えさせられる防災センター体験。


おそらくどこも無料でできますので
一度行ってみることをおすすめしますニコニコ