ここのところ更新が頻繁ですが、

書きかけの記事に手を加えて
更新しまくってるだけなので、
下書き保存中の記事がなくなると
また頻度が途絶えると思われ…指差し







8歳10ヶ月、
いや
8歳11ヶ月の娘、
矯正治療中です。


矯正治療を開始してからの1年を
まとめてみました飛び出すハート




矯正治療の経過



2023年1月(7才10ヶ月)

 諸検査・型取り


2023年2月

  カウンセリング



〜2ヶ月で乳歯3本の抜歯してくるよう

指示され、抜歯期間〜



2023年5月(8歳2ヶ月)

 ワイヤー治療(マルチブラケット)開始


2023年9月(8歳6ヶ月)

 就寝時ヘッドギア併用開始



〜現在も継続中〜




7才頃に型とりでえづいてしまい、

7才10ヶ月でリベンジし

やっとできた検査。


カウンセリングでは、

娘は、上顎前突(いわゆる出っ歯)

および下顎後退、

上と下の歯並びもずれており

結構な難ケースと言われました。



before:

今見るとやばかった…





歯科医院で右サイドから写した写真です。

前歯2本がハの字に生え、

そしてハデに突出してますねぇ。

奥歯も噛み合ってません。




でもやはり早いうちから治療したせいか、

ワイヤーとヘッドギアの効果も

結構すぐに出て、

幸いどちらも本人に痛みなどなく

嫌がらずやってくれていて

今のところ順調です飛び出すハート



あ、ひとつ問題点としては

ヘッドギアを始めてから

いびきをかくようになったこと…

ちょっと心配してます。



now:




まだ上前歯と下前歯の

噛み合わせが深いですが

だいぶ見た目が増しになってきました飛び出すハート



以前は写真を撮る時に

歯を隠そうと

唇を必死に閉じようとしてました悲しい

(出っ歯なので唇が閉じられませんでした)


今は笑顔の写真も堂々と撮れるように

なりました飛び出すハート





かかった費用




2023年の1年間でかかった費用:



(⚠まだ治療は続くので総合計ではありません、開始して1年目の合計です。)



✏初回検査費用:¥55,000


✏矯正費用+調整費:¥226,000 


合計:

¥281,000




ひでぶっ

オエーオエーオエー




こどもの矯正は控除対象になるらしく

来月はじめて確定申告で

医療費控除を申請します!

(ついでにわたしの喘息治療費も)



…いくら戻ってくるんだろう。


ちなみに2024年も継続して10万超、
すでに確定でーす昇天



しばらくしたら1期は終了し、
また高学年になったら2期が始まり、
そっちのほうが金額が行くらしいよ昇天

 
でもこれだけきれいになったので
満足してますし、
仕方ない、うん、仕方ないよ…にっこり