印象派の絵画が中心となる地下1階

 

入館から4時間、歩数から逆算すると約10km歩いて、くたくたの老夫婦(笑)

 

そろそろ引き上げたいところだが、一番観たかった絵をまだ観ていない

 

この階にあるはず!

 

 

 

 

これではない(笑)

 

 

 

 

 

あった~!

 

歴史の教科書でお馴染みの「ナポレオンの戴冠式」

 

正確には、「ナポレオン皇帝が妻ジョセフィーヌに皇妃の戴冠をしている絵」ってことになる

 

ルーブル美術館に行ったときに一番インパクトがあったのがこの絵で、

 

もう一度観たいと思っていた

 

まずは、とにかくでかい!

 

 

 

どのくらいのサイズかというと

 

 

このぐらい!

 

縮尺QPさんを見ていただけると、だいたいの見当が付くかと思うけど、

 

横が約10m、縦が約6mある

 

ルーブルで初めて観たときは、たまげた

 

 

 

 

 

世界史の教科書だと、だいたいこのぐらいに切り取られてる

 

それにしても、つくづく原寸大ってすごい!

 

ちなみに、この絵が大塚国際美術館で一番大きな絵となる

 

 

さて、

 

一番観たかった「ナポレオンの戴冠式」も観られたので、そろそろ引き上げよう

 

 

 

 

 

で、

 

ここはどこ?(笑)

 

吹き抜けになった渡り廊下を進んでいくと・・・

 

 

 

 

 

あー!

 

まだムンクがあったか!

 

 

 

 

 

超有名なムンクの「叫び」

 

ちなみに、あまり好みではない(笑)

 

 

 

 

 

早く帰りたいけど、せっかく来たんだから全館制覇はしたい

 

地上1階へと上がる

 

 

 

 

 

そしたら、宗教画の企画展をやっていたので、また沈没(笑)

 

 

 

 

おお~!

 

 

 

 

おお~!

 

 

 

 

おお~!!

 

もういいかな

 

 

 

 

引き上げようと思ったら

 

 

 

 

「ゲルニカ」!

 

まだピカソがいたか~!

 

でも、まあ、ピカソも好みではないので・・・

 

 

 

 

あまり立ち止まらずに見て回る

 

 

 

 

 

現代絵画は、どうもよく分からない

 

 

 

 

 

シャガールやゴーギャンぐらいまでは、まだいいんだけど、

 

そのうちに、キャンパスに絵の具をぶちまけたような作品が並びだしたので、

 

 

 

 

引き上げることとした

 

地下3階から41mの長いエスカレーターでお外へ

 

時刻は、14:30

 

 

 

 

 

帰り道、淡路ハイウェイオアシスで休憩

 

 

 

 

ちょっと遅い昼食をとろうかと思ったんだけど、朝食を食べ過ぎたのでお腹が空かない(笑)

 

 

 

 

無料のタマネギスープだけいただいた

 

美味しかった!

 

 

 

 

 

QPさんが土産物を物色している間、ここから明石大橋の写真でも撮ろうと歩いていたら・・・

 

 

 

 

 

転けた!(笑)

 

 

で、

 

記事のアップに1ヶ月以上かかったので、ケガはすっかり治った(笑)

 

最後は痛かったけど、楽しい2日間になった

 

QPさんもよほど楽しかったのか、二人で何度もこの旅行の話をしている

 

また連れて行ってあげよう♪

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

最初から続けて読みたい場合はこちら↓