曇り空だったので、水晶浜へ広角レンズ+NDフィルターのリベンジに行ってきた

 

着くと、だんだんと晴れてきた

 

こんなときに限って・・・笑

 

やはり、可変NDフィルターの効果を最大にするとXムラが出る

 

 

 

 

 

NDの効果を弱めて、ISOー100、Fー16でSSー1/4秒

 

これだと、波はいたって普通・・・

 

 

さて、

 

今回は、ブロ友さんの助言にしたがって、マニュアルで挑戦してみることにした

 

広角レンズがDXという関係で、カメラはZ50

 

ISOは100が最低となる

 

 

 

 

 

Fー16で、SSー4秒

 

ん?三脚立ててるのにブレてる?

 

手ぶれ補正をOFFにして、セルフタイマー2秒にセッティング

 

 

 

 

 

NDフィルターの効果を強めて、SSー20秒!

 

おっ?いいかも?

 

 

 

 

 

と思ったら、だんだん雲が切れて晴れてきた

 

それでも、強引にSSを30秒まで遅くする

 

 

 

 

 

色温度を下げて♪

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ晴れてきた!

 

F-16のSS-15秒

 

NDの効果を強めてるので、ほんのりXムラが出てる

 

けど、許せる範囲かな?

 

 

 

 

少し望遠にしてXムラを消してみる

 

SSは25秒

 

 

 

 

 

なるほど、マニュアルだとISO、F値、SSを自分で決められるので、

 

後は可変NDフィルターの効果を調整していけばいいのか

 

完全に雲はなくなったけど、SSー25秒で撮れる

 

 

 

 

 

色温度を下げて、海と空の色を出してみる

 

 

 

 

 

よし、今日はこのぐらいにしといたろ(笑)

 

とりあえず実験は成功かな?

 

もっと曇っていて、海が荒れて波があるとおもしろいと思う

 

ただ、そんな日に海に行こうと思うかどうかは微妙だけど(笑)

 

7月になると駐車場が有料になるので、次のリベンジは9月かな?

 

 

あっ、カメラに興味のない方はスルーしてくださいね

 

NDだのISOだのSSだの何のこっちゃ? だと思いますので♪