明石海峡大橋の袂にある「道の駅あわじ」

 

明石海峡大橋の写真も撮ったので、ここでちょっと早い昼食にしよう♪

 

 

 

 

 

と思ったら、何か居る!

 

 

 

 

ツバメさんが巣を作ってる!

 

ってことで、急遽「鳥撮り」開始!(笑)

 

QPさん、しばし待ってくれ♪

 

 

 

 

 

こちらは、ご夫婦?

 

 

 

 

 

こちらの巣は制作途中のようで

 

 

 

 

 

せっせと作業中

 

 

 

 

 

ちょっと羽ばたいたところも撮れた♪

 

 

 

 

 

もう一羽が飛んできたところを偶然パシャリ!

 

ツバメも撮ってみたいなあと思っていたので、こんなところで会えるなんてラッキー!

 

しかも、人馴れしてるから逃げないし♪

 

 

 

 

空を見上げると、でっかい鳥!・・・じゃなくて飛行機が(笑)

 

高倍率ズームで撮影してのトリミングだが、それっぽく撮れてる♪

 

いつか、空港で飛行機も撮ってみたいなあと思ってる

 

 

 

 

 

 

さて、

 

ツバメの撮影も堪能できたので、ランチに向かおう!

 

「道の駅あわじ」は、道の駅グランプリで全国1位になったこともあり、

 

景観だけでなく、食事も安くて美味しいと評判だ

 

事前調査で、淡路牛バーガー生しらす丼の2つを候補に絞った

 

明石焼きも美味しいらしいが、木曜定休らしく、あいにくこの日は木曜日

 

バーガーと丼の二択となる

 

 

 

 

 

まずは淡路牛バーガーの店「淡Be-」

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じ

 

イチオシの淡路牛バーガーは630円

 

観光地にしては良心的

 

 

 

 

 

そして、こちらが海鮮丼のお店「えびす丸」

 

 

 

 

入り口はこんな感じ

 

 

 

こちらがメニュー

 

 

淡路島の生しらす丼が1,000円!

 

YouTuberたちも絶賛していたので、私はこれにしようと決めていたのだが、

 

QPさんはあまり丼物とか食べないので、淡路牛バーガーかな?と思っていたら、

 

「海鮮生しらす丼にする!」

 

とおっしゃる(驚)

 

 

 

 

 

セルフレジで支払いをすると番号札が発券されるので、

 

番号を呼ばれたら右の受け取り口で受け取るシステム

 

 

 

 

 

できあがり~!

 

こりゃあ、美味しそう♪

 

 

 

 

こちらが淡路島の生しらす丼1,000円

 

生しらすだけじゃなく、明石の鯛が2切れ付いている♪

 

 

 

 

 

こちらが海鮮生しらす丼1,180円

 

生しらすの他にイクラ、マグロ、甘エビが乗っている

 

これでこの値段は安いと思う!

 

 

 

 

 

お互いのネタを交換したらこんな感じになった

 

海鮮生しらす丼には鯛がないので、ちょうどいい

 

特選たれを掛けて食べた

 

めっちゃ美味しい!

 

 

昔々、江ノ島・鎌倉に行ったとき、時期が合わなくて生しらす丼が食べられなかった

 

まさか、淡路島で食べられるとは!

 

生しらすが全然生臭くなくて、すごく美味しい!

 

しかも、かなりたっぷり入ってる♪

 

隣の老夫婦も「これが1,000円やで!」と大興奮していた

 

今まで、海鮮丼ってあまり魅力を感じなかったんだけど、人気の理由が分かった

 

これは美味しいわ!

 

 

さあ、お腹も満たされたし、次の目的地へと向かおう

 

 

つづく