バラのシーズン到来

 

ってことで、ちょいと出かけてみることにした

 

例年だと、京都府立植物園のバラ園に行くんだけど、ちょっと変化がほしい

 

久しぶりに、彦根の庄堺公園に行ってみることにした

 

 

 

 

 

11時頃に着くと駐車場は、ほぼ満車!

 

ぐるぐると回って、1台出たところに滑り込んだ

 

今日は何かイベントでもあるのか?

 

 

 

 

 

森を抜けて、バラ園を目指す

 

 

 

 

 

人だらけ~!

 

みなさん、バラ園がお目当てだったのね

 

それにしても、平日だというのに、何がどうした?

 

もしかして、ローカルニュースにでも取り上げられたのかもしれない

 

 

 

 

 

キッチンカーまで並んで、お祭りムード満載!(笑)

 

 

 

 

 

とりあえず入園~♪

 

こりゃまさに見頃!

 

こちらは、駐車場も入園も無料!

 

だから、人が多いのか(笑)

 

 

 

 

 

こぢんまりしたバラ園なので、人口密度が高い

 

引いて撮ると、必ず人が写り込む

 

 

 

 

 

開放のF2.8で人をボカしてみる(レンズは28-75mm標準ズーム)

 

しかし、どうもしっくりこない

 

 

 

 

 

寄ってみよう♪

 

寄れば、人は写り込まない

 

 

 

 

 

思いっきりアンダーで、背景をわざと黒つぶれさせる!

 

暗闇に花が浮かび上がるようなイメージ♪

 

 

 

 

 

 

うん、いい感じ♪

 

 

 

 

 

 

今度は逆に、空を背景にして露出を上げていく

 

ほんわかした感じになるので、こういうショットも好き♪

 

 

 

 

 

 

どうせ寄るなら、マクロレンズに交換しよう!

 

せっかく持ってきたし♪

 

 

 

 

 

 

絞り開放(実効F値3.3)だと被写界深度が浅いので、ちょっとぼんやり写る

 

これはこれでいいんだけど・・・

 

 

 

 

 

露出を下げてアンダーで撮ると、開放F値でもちょっと締まった感じになるかな?

 

でも、もう少し絞り込んで、F7.1かF8くらいが多分いいんだろうな

 

まあ、いろいろと試してみよう!

 

 

ということで、

 

今回は、Z6Ⅱ標準ズーム・望遠ズーム・マクロレンズ

 

    Z50広角ズーム

 

と、ボディ2台、レンズ4本体制で撮影してきた

 

たくさん撮ってきたので、絶賛現像中!

 

とりあえず現像の終わった分だけアップしてみた

 

 

しばらくバラが続くと思いますが、気長にお付き合いください♪