GW直前に出かけたフラワーパーク江南

 

ちょっとした森のようなところがあったので、鳥さんを探してみよう!

 

 

 

 

 

でも、鳴き声はするんだけど鳥さんの姿が見えないので、こんなお花を撮ってみた

 

Google先生によると「クリストフィ」だそう

 

 

 

 

 

クリストフィを副題にして、ちっちゃい花にピントを合わせてみたが、

 

先端の緑のとこにしかピントが合ってない・・・

 

さすがに40mm単焦点のF2.0じゃダメか(笑)

 

 

 

と、

 

こんなことをやっていたら、遠くで何かが動く気配が・・・

 

 

鳥さん発見!

 

慌ててレンズ交換して撮ったけど、この日はZ50のセットで来たので、

 

レンズは広角ズーム、単焦点、高倍率ズームの3本

 

高倍率ズームは、18-140mmなので、望遠端でも140mm(換算210mm)しかない

 

豆粒や・・・

 

 

 

 

 

 

トリミング~!

 

たぶんツグミ

 

 

 

 

 

てくてく歩いてる♪

 

かなりトリミングしているけど、けっこう解像してくれる

 

Z50偉大なり!

 

 

 

 

 

あちこちから鳥の鳴き声がする

 

どこだ?

 

 

 

 

シジュウカラ?

 

思いっきりトリミングしたので、このサイズしか残らなかった

 

 

 

 

 

 

ここにも藤棚があったけど

 

まだ全然咲いてないって感じ

 

 

 

 

 

一番咲いてるところで、ここかな?

 

 

 

 

藤棚を抜けたところで、またツグミさん

 

 

 

 

がんばって撮影!

 

でも、ピントずれてる

 

 

 

 

う~!合わない!

 

 

 

 

 

合った!

 

被写体が小さいのでかなり厳しい

 

ピントのカーソルより鳥の方が小さいから、目に合わせるとかそんなレベルじゃない

 

(もちろん画像はトリミング)

 

 

 

 

 

 

モッコウバラかな?

 

 

 

 

久しぶりに見た気がする

 

 

 

 

 

池に何か咲いてた

 

アサザかな?

 

こちらは広角端の18mm(換算27mm)

 

 

 

 

こちらは、望遠端の140mm(換算210mm)

 

高倍率ズームって便利だ♪

 

 

 

 

 

 

あれはチューリップかな?

 

 

 

 

このくらいの望遠になると、F6.3でもかなりボケる

 

面白い♪

 

 

 

 

ん?

 

鳥の鳴き声がするぞ!

 

どこだ?

 

 

 

 

いた!

 

けど、またツグミか?

 

 

 

 

ツグミだ

 

 

 

 

 

ひっきりなしに鳥の鳴き声はするんだけど、姿は見えない

 

耳が悪いのか、どの方角から聞こえてくるのかがよく分からない

 

よく刑事ドラマで、何か物音がして「あっちだ!」とか言って走って行くけど、

 

私には無理(笑)

 

 

 

 

ちょっと気の早い紅葉?

 

 

 

 

 

足元にはタンポポの綿毛♪

 

 

 

 

 

ちょっとアンダーにして、くっきりと♪

 

マクロレンズがなくても、トリミングすればそれっぽく撮れる(笑)

 

 

 

 

 

たぶんだけど、なんじゃもんじゃの木

 

久しぶりに見たなあ

 

 

 

 

たくさん咲いてる

 

 

 

 

 

黒バックで♪

 

 

 

 

うん、満足♪

 

 

 

 

この後も、鳥さんを探して彷徨い歩いたが

 

 

 

 

 

発見できず!

 

この中のどこかに何かが居るはずなんだけど、見えない・・・

 

 

 

 

 

 

最後に、謎の建物の屋上に上がって

 

 

 

 

 

公園を見渡す

 

あの森の中を彷徨ってたのね(笑)

 

 

これにて、フラワーパーク江南での撮影は終了

 

帰路に着いた

 

 

おしまい