4月5日(金)

 

福井県大野市かたくりの里

 

こちらでは、かたくりだけでなく桜と菜の花も楽しむことができた

 

4月中にアップしてしまわなくっちゃ!(実は忘れてた 笑)

 

 

 

 

 

桜と菜の花って、いいコラボだ

 

ただ、ここは桜と菜の花の距離が離れているので、広角レンズだとスカスカになる

 

望遠レンズを持ってこなかったので、全て105mmマクロレンズで撮影!

 

 

 

 

 

奥の桜にピントを持っていって、手前の菜の花をぼかす

 

マクロレンズって、接写だけじゃなくて風景写真でも活躍するって話には聞いてたけど、

 

この日はそれを実感した

 

105mm単焦点 F2.8のレンズと考えれば、風景にもポートレイトにも向いている

 

 

 

 

 

ローアングル!

 

この日は、とにかくいいお天気だった♪

 

 

 

 

 

菜の花の群生!って感じで♪

 

 

 

 

菜の花をバックに菜の花♪

 

 

 

 

桜と菜の花をバックに菜の花♪

 

 

 

 

 

こちらの一本桜が気に入った♪

 

さて、これをどう撮ろう?

 

 

 

 

できるだけ建物を入れずに桜を目立たせようと前ボケを使ってみるが、

 

なかなか難しい

 

 

 

 

 

縦構図で左右を切ってしまおうとしたが、イマイチ・・・

 

 

 

 

 

とりあえず桜に近づいてみる

 

ズームレンズじゃないので、画角を変えるには足を使うしかない

 

 

 

 

 

縦構図!

 

まだ民家が入ってしまう

 

 

 

 

これでどうだ!

 

 

 

 

ちょっと彩度を上げて♪

 

こんなもんかな?

 

 

 

以前から、桜と菜の花のコラボを撮りたいと思っていた

 

でも、どこに行っていいか分からなくて撮れなかったんだけど、

 

かたくりを撮りに行って、こんな風景に出会えるとはラッキーだった!

 

春の妖精のお導きかな?

 

来年も忘れずに行かなくっちゃ!