4月2日(火)の京都

 

 

祇園白川の桜を楽しんだ後は、そのまま四条通まで下る

 

 

 

 

 

四条通の向こう側には都大路

 

祇園らしい風情のある街並みなんだけど、オーバーツーリズム対策で撮影禁止になった

 

よって、スルー

 

 

そう言えば、学生の頃かなあ・・・

 

この辺りで、タクシーが止まって、中からやたらかっこいい男性が降りてきた

 

黒のコート姿で、どう見てもただ者ではないオーラがあった

 

しばらく眺めていて、あっ!この人って!・・・と気付いた

 

それが

 

 

 

 

田村正和だった!

 

今から45年ほど前のお話

 

懐かしい

 

ご冥福をお祈り申し上げます

 

 

 

 

 

さて、思い出に浸りながら四条通を東に突き当たると

 

八坂神社が見えてくる

 

 

 

 

 

人が多いのは分かっているが、思い切って突入することにした

 

 

門をくぐると・・・

 

 

お祭り?(笑)

 

 

 

 

人いっぱい~!

 

しかも、99%外国人!

 

 

 

 

人混みを通り抜けると本殿が見えてきた

 

 

 

 

お参りは行列

 

 

 

 

列がなかなか進まないので、振り返って、こんなショットをパシャリ

 

 

 

 

お参りを済ませて、更に奥へと進む♪

 

 

 

 

 

屋台が建ち並ぶ中、桜が見えてきた

 

 

 

 

ここは、もうほとんど宴会場?(笑)

 

 

 

 

 

どこをどう撮っても、人がフレームインしてくる・・・

 

 

 

 

人を写さないようにすると、こんなショットになる

 

これじゃ、どこだか分からない

 

 

 

 

枝垂れ桜が見えてきた

 

満開までもう一息ってところかな?

 

でも、十分に綺麗♪

 

 

 

 

 

正面に回り込む

 

当然、人だらけ・・・

 

 

 

 

じわじわと前に進むが、柵の前で記念写真を撮る人がたくさんいて、

 

引いたショットは難しい・・・

 

 

 

 

でも、まあ、柵に張り付いてしまえば、どうにかなる

 

これが、有名な「祇園枝垂桜」(らしい)

 

 

 

 

 

いやあ、いつ見ても立派!

 

「祇園の夜桜」として知られ、

 

江戸時代からかがり火の下で飲食しながら花見をしていたらしいが、

 

今は、夜になるとライトアップされて、花見客が押し寄せる

 

ある意味、江戸時代からの伝統を受け継いでいると言える(笑)

 

 

で、

 

ここはもう円山公園になるのかな?

 

境目がよく分からないんだけど・・・

 

 

つづく