「矢ばなの里」の「かたくりまつり」も今週で終わりか・・・

 

また、来年のお楽しみだな♪

 

 

では、残っていた写真を一挙公開!

 

 

広角レンズでは姿を消すカタクリだが、マクロレンズには写る(笑)

 

 

それにしても、

 

 

これは何だろう?

 

 

さて、

 

 

広大な山の斜面は、一面のカタクリで埋め尽くされているが、

 

花が小さくて隙間が目立つので、わんさか感が出ない

 

 

 

 

 

こちらのおじさんは、Z6に望遠レンズを付けて撮っていた

 

80-400mmにテレコンを着けて600mm相当で撮っているそうだ

 

 

 

 

 

丘の一番上が密集しているので、ここを望遠で切り取っているらしい

 

やっぱり、ここは望遠レンズで撮るのが正解のようなので、

 

来年は望遠レンズを忘れずに持ってこよう♪

 

 

 

 

 

今回は広角レンズとマクロレンズしか持ってきていないので、

 

ひたすらマクロレンズでがんばる!

 

 

 

 

 

まあ、こんな感じも悪くない

 

 

 

 

ちょいと前ボケを入れて♪

 

 

 

 

せっかくのマクロレンズなので、マクロらしいショットを♪

 

 

 

 

 

被写体は、よりどりみどり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、やっぱり綺麗だ

 

さすが「春の妖精」

 

 

 

 

 

こちらの群生地に移動

 

 

 

 

この辺りは密集度が高い♪

 

 

 

 

 

前ボケを入れて、ほんわか撮ってみる

 

 

 

 

コントラストを上げて、くっきりと♪

 

 

 

 

 

これぞカタクリの群生♪

 

このショットが撮れたから、目的は達成かな?

 

 

 

 

 

最後は、こんなショットで

 

 

 

 

 

色温度を変えて

 

 

 

 

 

変化を付けてみた

 

 

これだけの群生を観たのは初めてで、テンションが上がった

 

越前大野の「矢ばなの里」

 

また来年も訪れようと思う

 

望遠レンズを忘れずに♪

 

 

 

撮影機材

 

ボディ:ニコンZ6Ⅱ

 

レンズ:ニコンZMC105mmマイクロレンズ