金崎宮の花換まつりが、3月30日から始まった

 

けど、桜は咲いてない・・・

 

昨年は開花が早すぎて、花換まつりの時には散ってたけど、今年は遅れてる

 

それを見越してか、今年はまつりの期間が長い!(笑)

 

 

↓昨年の記事

 

 

 

 

 

 

 

基本的には、4月1日が花換まつりなので、ちょっと行ってみた

 

駐車場の入り口には警備員さんもいたけど、はっきり言って必要なし(笑)

 

すいすいと駐車♪

 

 

 

 

なんか騒がしいなと思ったら、ヒヨちゃん?

 

 

 

 

空にはトンビがくるりと輪を描いて

 

 

 

 

観光客のおやつを狙って急降下!

 

こわっ!

 

 

 

 

いちおう、お祭りってことで屋台も並んでる

 

閑散としているけど、ここで何か買うともれなくトンビに襲われそう・・・

 

 

 

さて、

 

桜って、咲いてるのかな?

 

家の近所の桜は全く咲いてなかったけど・・・

 

 

 

 

あっ!

 

ちらほら咲いてる?

 

 

 

 

咲いてるところをアップで♪

 

 

 

 

 

 

金崎宮は、もともと「金ヶ崎城」という山城の一部なので、ちょいと階段を登る

 

金ヶ崎城は、源平合戦の時、平通盛が木曽義仲との戦いのために城を築いたのが始まりとされる

新田義貞が足利尊氏との戦いで立て籠もって敗れ、城の陥落とともに捕縛された恒良親王と、

新田義顕とともに自害した尊良親王を祀る金崎宮が城のふもとに建立された

織田信長もこの城に立て籠もり、浅井長政の裏切りによって敗戦している

 

つまり、立て籠もると負けるという縁起の悪い城である(笑)

 

 

 

 

階段をてくてく登る

 

例年なら桜のトンネルになるんだけど、今年はちらほら・・・

 

 

 

 

 

到着~!

 

んん?

 

少し咲いてる?

 

 

 

 

意外と咲いてる!

 

ここの桜は、ちゃんと祭りに合わせてくるようだ

 

 

 

 

いざ、本殿へ!

 

 

 

 

見上げて、桜

 

 

 

 

けっこう咲いてる♪

 

 

 

 

 

本殿にお参りして、桜撮影♪

 

 

 

 

 

本日の機材は、Z50+ZDX18-140mm高倍率ズーム

 

さすがのお便利ズーム

 

1本だけ持って出かけるなら、これ!

 

 

 

 

 

さて、

 

花換まつりは、桜の小枝(造花)を交換して福を分かち合う行事

 

本来は、参拝者同士で小枝を交換するんだけど、なかなか難しいので、

 

今は、福娘さんと交換することになっている

 

でも、桜が遅れていて人が来ないから、福娘さん退屈そう・・・

 

 

 

 

 

やっとお客さん登場!

 

よかったね~♪

 

 

 

 

 

全然咲いてないんじゃないかと思っていた金崎宮だったけど、

 

意外と咲いてて、けっこう楽しめた

 

人も少なかったし♪

 

 

さあ、いよいよ桜シーズン到来!

 

天気予報によると、水曜日からお天気が下り坂で、しばらくお天気が悪い

 

お花見に行くなら明日か?