本日、北陸新幹線が敦賀までやってきた!

 

6:11の始発に乗る人、観る人、撮る人で、夜明け前から敦賀駅はごった返していたそうな

 

まあ、その時間は寝ていたけど、QPさんが西川さんを生で観たいというので、

 

 

 

 

 

 

駅前にやってきた

 

アルプラ(平和堂)に車を停めて、駅へと進む

 

お祭り並みの混雑!

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃ?

 

 

 

 

 

北陸新幹線開通を祝って、ブルーインパルスがパフォーマンスをするというので、

 

自衛隊がアピールに来たみたい

 

 

 

 

 

テディベア自衛隊バージョン?

 

 

 

 

 

迫力~!

 

こんなの公道走ってたらこわいな・・・

 

 

 

 

 

 

これは何だ?

 

 

 

 

 

海上保安庁のマスコットらしい

 

 

 

 

 

自衛隊や海上保安庁のブースを過ぎると

 

 

 

 

 

新幹線で繋がるいろんな自治体のブースが並ぶ

 

これは、きっと上杉謙信・・・

 

 

 

 

 

駅前の特設ステージに到着!

 

すっごい人!!

 

 

 

 

 

10時から記念式典が始まった

 

みんな一斉にスマホを上げるので、何も見えない

 

 

 

 

 

敦賀出身の俳優、大和田伸也さんの祝辞

 

見えない・・・

 

 

 

 

 

望遠ズームで、なんとか捕らえた!

 

持ってきたのは、Z50と高倍率ズーム

 

140mm(換算210mm)で、このサイズ

 

 

 

 

トリミング~!

 

ステージが東向きになるので、もろ逆光!

 

まぶしくて液晶がほぼ見えない

 

勘で撮ったが、奇跡的に撮れてた(笑)

 

 

 

 

 

西川さん登場!

 

なんちゃらレボリューションの西川貴教とかっていう平和堂の歌を歌ってる人

 

滋賀県の出身だけど、母方の実家が若狭町だそうで、式典のゲストとして招待されたらしい

 

「体の左半分は福井です」

 

って言ってた

 

 

 

 

 

トリミング~♪

 

 

 

 

いざ、鏡開き

 

 

 

 

ドン!

 

 

 

 

パチパチパチ♪

 

 

 

 

 

では、

 

北陸新幹線敦賀開業を祝って、乾杯!

 

 

 

 

ってことで、

 

 

乾杯用のお酒が用意されている(もちろん無料)

 

この日のために醸造した敦賀の地酒「月清し」

 

 

 

 

 

車検で、今日は車に乗らないQPさんもスタンバイ!

 

 

 

 

 

カンパーイ!

 

 

 

で、

 

記念式典が終わり、みなさんが引き上げ始めたので、駅の方へ進んでみたら

 

 

特別ゲストのインタビューってのが始まった

 

大和田さん、バッチリ撮れた♪

 

 

 

 

 

西川さんも♪

 

 

 

 

オートエリアモードにして「人物の瞳AF」を発動してみたが、

 

画面に二人居るとどちらか一方にフォーカスするんだけど、やはり正面を向いた人に合うので、

 

結局、自分でピントを合わせた

 

 

 

 

 

うん、いい感じ♪

 

 

 

 

 

最後は、地元の子どもたちと記念写真

 

 

 

 

 

駅へ行ってみた

 

 

 

 

駅の入り口にすごい行列ができていた

 

おそらく入場券を買う列だと思われる

 

ホームに行って新幹線を観る人たちだろう

 

 

 

 

 

駅の横には屋台村

 

 

 

 

駅前広場も大賑わい!

 

 

県知事が「100年に一度のチャンス」って言ってたけど、確かに今日だけは賑わってた♪

 

ただ、新幹線に乗って福井や敦賀に行こうって人がどれだけいるのかは疑問・・・

 

特に敦賀は、乗換駅になるだけで駅から出てくる人はほとんどいないだろう

 

米原のような状態になるんじゃないかな?

 

大阪から金沢に行こうと思うと敦賀で新幹線に乗り換えなきゃいけないから

 

今までより運賃が1,600円ほど高くなるらしい

 

それなら、サンダーバードのままでいいんじゃないかという声も多い

 

 

でも、まあ、新幹線の駅ができたというのはちょっと嬉しい

 

何かの機会で東京に行くことがあったら乗ってみようと思う♪