けっこう気に入って使っているハクバの速写ストラップだけど、アンカー部分が長くて、

 

けっこう邪魔!(笑)

 

特に、三脚を使うときとか、カメラバッグに収めるときとかに邪魔になるし、

 

カメラやレンズを傷つけそうで怖い

 

 

 

 

そこで、

 

 

いろいろ調べてみたら、やっぱりよさそうなのは、ピークデザインのストラップ

 

丸い玉とヒモがアンカーで、これがバックルにカチッとハマる

 

細いヒモだけど、耐荷重は90kg

 

実験をしているYouTuberがいたが、ほんとに90kgの重りをぶら下げても切れなかった!

                             (バッタもんは20kgで切れた)

これだと、アンカー部分が小さいので、邪魔にならない

 

 

 

 

ピークデザインのストラップは、ベルトの太さによって、

 

スライド(45mm)、スライドライト(32mm)、リーシュ(19mm)の3種類あるが、

 

一番人気は、スライドライト

 

名前の通り、ハクバの速写ストラップ同様に長さ調節が簡単にできる

 

 

 

 

ただ、高い!

 

ストラップに14,760円って・・・

 

以前は8,000円ぐらいだったらしいんだけど、ピークデザインはアメリカの会社なので、

 

円安の影響をもろに受けて、とんでもない金額になっている

 

 

 

 

しかし!

 

 

メルカリで、ご購入~!

 

 

 

 

新品未使用の品が6,800円で出ていたので、ポチッと!

 

売り上げ残高で購入したので、実質無料?(笑)

 

 

 

 

 

商品が届いたので、早速アンカーを取り付けてみた

 

このアンカーが4個付属しているので、Z6ⅡZ50の両方に着けられる

 

 

 

 

 

Z6Ⅱの方は、付属の部品を三脚穴に取り付けて、ここにアンカーを1つ取り付ける

 

 

 

 

 

ストラップを装着すると、こうなるのだが、

 

 

 

 

 

 

ぶら下げたときにレンズの先端が下を向いてくれる

 

こうしておくと、レンズをぶつけるリスクが減るので、けっこう安心♪

 

 

 

 

で、

 

小さなZ50の方は、ハンドストラップの方が扱いやすいのではないか?

 

 

こんな感じのやつ

 

重たいレンズを着けるときはショルダーストラップでたすき掛けの方がいいけど、

 

軽いレンズを着けてお散歩するときは、これで十分!

 

 

 

 

 

 

もちろん、これも同じアンカーで取り付けられるので、

 

気分次第で、ショルダーストラップとハンドストラップを選択できる

 

 

 

 

 

 

ただ、高い!

 

 

 

で、そこはまたもやメルカリ!

 

 

バッタもんの新品未開封を見つけた♪

 

「互換」とあるので、ピークデザインの正規品ではない

 

アンカーは、いつ切れるか分かったもんじゃない(笑)

 

でも、バックルはプラスチック製だから滅多なことはない

 

アンカーはすでに正規品をカメラに装着しているわけだから、何とかなるだろう

 

これまた売上残高でご購入~!

 

 

 

 

 

まさしく新品未開封!

 

 

 

 

 

取り付けてみた

 

正規品のアンカーがカチッとハマった♪

 

これで、ストラップのバリエーションが広がったぞ!

 

 

 

さて、

 

そうなると、ハクバの速写ストラップは、お役御免となる

 

それはそれでもったいない

 

ピークデザインには、アンカーとバックルのセットもあって、

 

これを使うと、普通のストラップもピークデザインのシステムで使うことができる

 

 

 

しかし、

 

 

アホみたいに高い!

 

以前は、3,000円くらいで売っていたのだが、ピークデザインが販売をやめてしまった

 

まあ、そりゃそうだろう

 

これがあれば、ピークデザインのストラップが売れなくなる(笑)

 

ということで、プレミア価格になっている

 

それにしても、アンカーリンクスが15,354円って・・・

 

 

 

だが、

 

 

捨てる神あれば、拾う神あり!

 

バッタもんならこの値段!

 

よく考えれば、アンカーは正規品を持ってるわけだから、バックルさえあればいい

 

バックルは前述のようにプラスチックの固まりだから、まず壊れない!

 

ってことで

 

 

 

 

 

ご購入~!

 

 

 

 

ハクバ速写ストラップの先端にバックルを装着

 

 

 

 

 

これで、速写ストラップもピークデザインシステムで使えるようになった

 

外せる場所が2カ所になるので、けっこう便利

 

 

 

 

 

これまた、カチッと装着できた!

 

 

これにて、ストラップ問題は解決

 

新しいストラップを着けて、また撮影に行かなくっちゃ♪