京都御苑での撮影を終えて、荷物を車の中に置いて、地下鉄でやってきたのは京都駅!

 

コロナ期間は近寄らないようにしていたので、この辺りに来るのは久しぶりだ

 

Z50+広角ズームだけで身軽にやってきた

 

 

 

 

 

人が映らないように見上げたショット!

 

 

 

 

 

シャッタースピードを落として、人をブレさせてみる

 

横断する人は消えるんだけど、向かってくる人は消えない

 

 

 

 

 

京都駅の大階段

 

今は何もない・・・

 

 

 

 

 

京都駅でリフレクションが撮れるところがどこかあったはずなんだけど、忘れた・・・

 

 

 

 

 

モノクロにしてみたけど、ここじゃないようだ

 

 

 

 

 

京都駅の正面には京都タワーが青空に映えている

 

ただ、ガラス越しなので綺麗に撮れない

 

 

 

 

 

お外に出て、直接撮ろう

 

 

 

 

 

そして、向かった先は、カメラマンの聖地ヨドバシカメラ♪

 

 

 

 

 

お久しぶり~!

 

 

 

 

 

ニコンコーナーへ直行!

 

ニコンのフラッグシップZ9Z8を持ってみたが、やはり重すぎる!

 

でも、この2機種なら「鳥の瞳認識AF」があるのよねえ・・・

 

 

 

 

 

 

あっ! 昨年発売されたZfにも「鳥の瞳認識AF」があったんだった

 

ただ、グリップが平坦なので持ちにくい・・・

 

しかも、生産が追いつかなくて全く手に入らない幻のカメラになっている

 

ヨドバシカメラでも、注文してからいつ届くかは未定とのこと

 

 

 

 

 

しかし、ニコンのカメラ、レンズが全て揃っていて触れるのが嬉しい

 

敦賀の家電量販店にニコンのカメラは1台もない・・・

 

 

 

 

 

先日メルカリで購入したMC105mm(マクロレンズ)

 

ヨドバシ価格でも143,000円か

 

中古とは言え、状態のいいのが95,000円で購入できたのは改めてラッキーだった♪

 

 

 

 

 

昨年秋に発売開始になった180-600mm超望遠レンズを発見!

 

本格的に鳥撮りをしようと思うと600mmクラスのレンズが必要になってくる

 

ただ、600mmのレンズって・・・

 

 

 

こちらのロクヨン(600mmF4)なんて、200万円以上する!

 

これなら、車買うわ!(笑)

 

しかも、重さが3,260gと3kg越え!

 

肩外れるわ・・・

 

 

 

 

 

ところがこちらは、開放F値が5.6-6.3と暗いが約25万円とリーズナブル!

 

まあ、25万円をリーズナブルと感じる辺りにレンズ沼の闇を感じるけど(笑)

 

重さが2140gとロクヨンより1kg以上軽いので、どんなものか持ってみたかった♪

 

で、

 

持ってみた結果・・・  無理!

 

とてもじゃないけど、Z6Ⅱにこのレンズを着けたら持ち歩けない

 

ということで、散財の心配がなくなった♪(笑)

 

 

 

 

 

 

こちらには、シグマから出たニコンZマウント用レンズが3本並んでいたので、

 

店員さんに勧められるまま、Z50に装着して試し撮りしてみた

 

16mm、35mm、56mmの単焦点3本で、開放F値はいずれも1.4とすごく明るいレンズだ

 

 

 

 

 

 

F1.4のボケ感はさすがにすごい!

 

ただDXレンズなので、画角が1.5倍になるしフルサイズカメラで使うと解像度が落ちる

 

できれば、Z6Ⅱでも使えるフルサイズ用の単焦点レンズがいいなあ

 

だったら、40mm単焦点F2.0を持ってるから、いっか!

 

と、これまた散財回避!(笑)

 

 

でも、いろんなカメラやレンズを触って、店員さんといっぱいお話しして楽しかった♪

 

身近にカメラの話ができる人っていないからなあ~

 

ヨドバシカメラがもっと近くにあったらいいのにな♪