1月29日(月)の長浜盆梅展

 

平日ということもあって、ほとんど人がいなくて撮り放題♪

 

 

 

 

 

手持ちMFでのマクロ撮影!

 

ISOー100のSS-1/30秒は、ちと辛い

 

 

 

 

 

ISO-400に上げて、SS-1/100秒

 

手ぶれ補正はないけど、何とかがんばる!

 

 

 

 

白いのをハイキーに♪

 

 

 

 

 

ちょいと前ボケをアクセントに入れたりしながら

 

 

 

 

逆光の白梅を楽しむ♪

 

 

 

 

 

最後に思いっきり寄る♪

 

最短撮影距離の限界に挑戦!

 

うう~手ぶれが激しい~!

 

でも、がんばる!

 

いや、しかし、手ぶれ補正とAFが欲しいなあ・・・

 

 

 

 

 

マクロ撮影を堪能したので、広角レンズにチェンジ!

 

例年、ここでリフレクションが撮れないものかと挑戦するも撮れた例しがない

 

昨年もあえなく撃沈した ↓

 

 

しかし、今年は昨年とは違う鉢だし、けっこう手前に置いてあるから撮れるんじゃね?

 

 

 

チャレンジ!

 

 

あっ!

 

ちょっとそれっぽい♪

 

これ、縦構図なら何とかなるんじゃ?

 

 

 

 

 

何とかなった!

 

綺麗かと言われると微妙だけど・・・(床のアクリル板がかなり汚れてる 笑)

 

とりあえずミッション完了!

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに人が増えてきた!

 

中国人(台湾だと思われる)の団体さんがどんどこやってきたので、撤退することにした

 

 

 

 

 

台湾の団体さんの先回りをして洋風コーナーへ

 

 

 

 

長寿寺と同じ方の切り絵とのコラボになっているようだけど、

 

あまりうまく撮れなかったので、これにて終了~!

 

 

うん、今年も盆梅展に行けた♪

 

来年も行けるように、健康でいたい

 

 

おしまい