1月17日 常宮神社の寒紅梅

 

1本だけだけど、八分咲きぐらいかな?

 

綺麗に咲いていた

 

 

 

 

 

さあ、マクロレンズにチェンジ!

 

しかし、ここまでしか寄れない・・・

 

横から見てみると、撮像面から50cm以上離れている

 

どう考えてもおかしい

 

 

 

 

で、

 

気付いた!

 

 

このレンズには、LIMITFULLを切り替えるスイッチが付いているんだけど、

 

YouTubeでマクロ撮影の解説を見たときに、

 

「接写をするときは、LIMITにしておくと50cmまでにしかピントが合わないので、

 

 AFが迷わない。だから、LIMITにしておきましょう」

 

と言っていたので、LIMITにしていたんだけど、

 

よく考えたら、MFで撮るわけだから、AFが迷うとか関係ない

 

試しに、FULLにしてみた

 

 

 

 

 

寄れるやないかい!(笑)

 

どうやら、今のZマウントレンズと古いFマウントレンズでは、LIMITの意味が違うようだ

 

調べてみると、

 

・ミラーレス用のマクロレンズでは、LIMITにすると0~50cmまでしかピントが合わなくなる

 

・一眼レフ用のマクロレンズでは、LIMITにすると50cm以上じゃないとピントが合わなくなる

 

同じニコンなのに~!!!

 

謎は解けたので、最短撮影距離31cmまで寄って撮影に励んだ♪

 

 

 

 

 

光が強くて、せっかくの紅梅が白っぽくなるので、アンダーにして

 

ピクチャーコントロールを「ポップ」ってのにしてみた

 

 

 

 

 

F11まで絞っているが、それでもここまで近づくと被写界深度が浅い

 

1つのシベの先端にピントを合わせると、それ以外はボワンとなる

 

 

 

 

 

もっと絞った方がいいか・・・

 

 

 

 

F22まで絞ってみた

 

これでやっとシベ全体にピントが合ってる感じ

 

 

 

 

 

F22でも背景はけっこうボケてくれる

 

なるほど、マクロレンズは絞って使えとYouTube先生が言っていたのはこういうことか

 

 

 

 

 

 

思いっきりアンダーに!

 

 

 

 

 

ちょいと明るく

 

 

 

 

 

ぐっと寄って♪

 

手持ちなので、手がプルプルするけどシャッタースピードを上げてがんばった!

 

やはり、MFだとボディ内手ぶれ補正は作動しない

 

 

 

 

 

このぐらい引くと、ピント合わせも楽だ♪

 

F値ー9 SS-1/320秒 ISOー100 で撮ってみた

 

このぐらい離れると、F9でも花全体にピントが合う

 

 

 

 

 

 

ラストショットは、こんな感じで♪

 

ちょっとマクロレンズの扱いが分かってきたような気がする

 

 

この日は、ほんといいお天気で最高の撮影日和だった

 

やっぱり青空があると花が引き立つ

 

あれからずーっと雨・・・

 

晴れたら越前海岸か長浜に行こうと企んでいるが、今月いっぱいは雨&雪みたい

 

てるてる坊主を作ろう!←子どもか!(笑)