紫陽花マクロの最後となるので、よろしくお付き合いを♪

 

 

このくらい寄ると、かなりピント合わせが厳しい

 

いい風が吹いてきて気持ちいいんだけど、撮影には厳しい(笑)

 

 

 

 

 

 

つぶつぶ~♪

 

 

 

 

 

 

さて、

 

マクロレンズは接写ができるレンズではあるが

 

 

 

 

 

 

別に、近くじゃないと撮れないわけではなく、こんなショットも普通に撮れる

 

 

 

 

 

 

もちろん、このぐらい寄るのも可能だけど

 

 

 

 

 

 

90mm単焦点として、このぐらい引いて撮ることもできるので、

 

お花の撮影には向いているなあと思う

 

 

 

 

 

 

 

寄って

 

 

 

 

 

 

引いて

 

 

 

 

 

 

も少し引いて

 

 

 

 

 

 

ちょっと近づいて

 

 

 

 

 

もっと近づいて

 

 

 

 

 

 

更に近づく

 

 

 

 

 

 

思い切り寄って

 

 

 

 

 

 

思い切り引く

 

何をやってんだか(笑)

 

 

 

 

 

 

このぐらいの寄り方だと、すごく余裕がある

 

F値は9

 

 

 

 

 

 

F値9でも玉ボケが出てる

 

なかなか楽しい♪

 

 

 

 

 

 

 

最後は、こんなショットで♪

 

 

撮影日は6月16日(金)

 

いいお天気で、紫陽花はまさに見頃!

 

たくさんの人が訪れていたけど、敷地が広いのでさほど混雑もしてなくて、

 

撮影には最適だった

 

毎年のように守山の芦刈園には行っているが、

 

今年は、マクロレンズとトラベル三脚で今までとは違う写真が撮れたので大満足!

 

トラベル三脚のおかげでマクロレンズが表舞台に立てたって感じ

 

やっぱり、機材って大事やなあ・・・

 

しかし、散財には気をつけないと!(笑)