時を戻して、もりやま芦刈園!

 

 

裏門から撮影しながら表門までやってきた

 

次は、ここから引き返しながら撮影していくこととなる

 

 

 

 

 

 

帰りは、マクロレンズで撮っていこう!

 

レンズ交換を兼ねて、コーヒーブレイク♪

 

 

 

 

 

 

 

 

アングルファインダーも着けて、ローアングルにも対応しよう!

 

 

 

 

 

 

 

三脚を立ててのマクロ撮影ってのをやってみたかったのだ!

 

マクロレンズはピントがシビアになるから、三脚を立てての撮影が基本らしい

 

それは知っていたんだけど、重い三脚を持って歩くのが嫌で、いつも手持ちだった

 

しかし、今は軽量コンパクトのトラベル三脚がある

 

ここまでずっとケースに入れて持ち運んできたが、苦にならなかった

 

では、撮影開始!

 

 

 

 

 

 

ピントは、もちろんMF(マニュアルフォーカス)

 

手持ちと違ってプルプルしないから、ピントを合わせやすい!

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

このレンズ、寄れば寄るほどF値が上がっていくのはなぜだろう?

 

最小F値は2.8なんだけど、ここまで寄るとF-5までしか下げられない

 

やっぱり、安物はあかんのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、縦構図で狙ってみよう!

 

 

 

 

 

 

三脚で固定すると、ブレずに撮れる!

 

やっぱり道具って大事だ♪

 

 

 

 

 

 

 

マクロの世界で、前ボケを入れてみる

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとピントが甘くなった・・・

 

マニュアルフォーカスって、ほとんど視力検査!(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、マクロの世界も楽しい!

 

三脚買ってよかったなあと思う♪

 

 

 

 

 

 

紫陽花の裏側♪

 

 

 

 

 

 

このぐらい離れれば、F-3.2まで下げられた

 

しかし、これならマクロレンズじゃなくても撮れたような気もする(笑)

 

 

マクロ撮影をしながら、正門から裏門へと進んでいく

 

まだまだ紫陽花は続く・・・