今日、明日と近畿地方はお天気がいいということだったので、

 

明日の土曜日は激混みだろうと、今日、紫陽花を撮りに出かけてみたのだが、

 

平日だというのに、すごいことになっていた!

 

 

 

 

 

 

 

正面の駐車場はもちろん満車だから、裏の駐車場(空き地?)に次々と車がやってくる

 

こりゃあ、京都に行かなくて正解だったなあ!

 

智積院が駐車料金無料と聞いて、ちょっと心が動いたんだけど、駐車できなかっただろう

 

 

 

 

 

 

 

なんとか車を駐車して、ご入場~!

 

気のせいか、高齢者だらけ! ←お前もや!(笑)

 

 

 

 

 

 

な、な、なんと、65歳以上は100円!

 

いやあ、あちこちで65歳の恩恵を受けてるぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

今日は守山市(滋賀県)にある「もりやま芦刈園」に行ってきた♪

 

ここまでは、スマホ画像なんだけど、RAW現像が終わった分だけアップするとしよう!

 

 

 

 

 

機材は、ニコンD750+タムロン28-75mm標準ズームF2.8

 

(F-2.8 SS-1/640秒 ISO-100)

紫陽花~!

 

芦刈園には毎年のように来ているんだけど、木立の中に紫陽花がわんさか咲いていて、

 

敷地も広いし、撮影にはもってこいのスポットで、気に入っている♪

 

 

 

 

 

 

(F-2.8 SS-1/3200秒 ISO-100)

日本と西洋のあじさいがそれぞれ50品種、5,000本、計10,000本も植栽されているので、

 

まさに、紫陽花三昧!

 

 

 

 

 

 

(F-2.8 SS-1/4000秒 ISO-100)

アナベルのかくれんぼ♪

 

最近は、前ボケがマイブーム!

 

 

 

 

 

 

 

(F-2.8 SS-1/1250秒 ISO-100)

スクリーンをかけて・・・

 

 

 

 

 

(F-2.8 SS-1/1250秒 ISO-100)

ひょっこり!

 

 

 

 

 

(F-2.8 SS-1/250秒 ISO-100)

木漏れ日を利用して玉ボケを作ってみる♪

 

 

 

 

 

(F-2.8 SS-1/250秒 ISO-100)

前ボケもプラスして、もういっちょ!

 

 

 

 

 

 

 

(F-2.8 SS-1/400秒 ISO-100)

紫陽花の裏側♪

 

 

 

 

 

 

(F-2.8 SS-1/2000秒 ISO-100)

額縁構図っぽく撮ってみた♪

 

 

 

 

 

(F-2.8 SS-1/3200秒 ISO-100)

お天気がよすぎて、エラーが出た!

 

ほとんど白飛びしていたけど、RAW現像で救ったら結構おもしろい仕上がりになった♪

 

ケガの功名(笑)

 

 

 

 

 

 

 

                     (iPhoneSE)

予報の通りの好天で、気持ちよく撮影ができた♪

 

明日はもっとすごい人出になるだろうなあ~

 

今日、行っておいてよかった!

 

調子に乗ってたくさん撮ってきたので、またRAW現像ができたらアップしようと思う

 

しばらく紫陽花が続くことになるけど、ご勘弁を♪