小浜にクリムソンクローバーを撮りに行った帰り、まだ時間が早かったので、

 

明通寺に寄ってみた

 

明通寺って,名前は聞いたことがあったけど行ったことがなかった

 

806年、坂上田村麻呂によって創建されたとされ、三重塔と本堂は国宝らしい

 

ただ、そちらは有料だったので,今回は無料ゾーンのみで撮影してきた

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ここで太陽のウニウニを出して遊んでみる♪

 

F-11でSS-1/6秒の手持ち

 

 

 

 

 

 

 

ウニウニ~!

 

これだけ綺麗な光芒が出たのは初めてかも?

 

 

 

 

 

 

 

さらに、ウニウニ~!

 

これは、ちょっときちゃない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

てくてくと進んでいくと、何やら奥の方に赤いのが見える

 

季節外れの紅葉か?

 

行ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

ウニウニを出しつつ,紅葉へと進む

 

 

 

 

 

 

 

けっこう紅葉している♪

 

ウニウニの出し方もだいぶ分かってきた!

 

 

 

 

 

 

まるで秋みたい

 

 

 

 

 

 

見上げれば、

 

新緑と紅葉のコラボ!

 

綺麗だ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ウニウニ~! ←もういいいって?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

思いがけず、新緑の季節に紅葉を楽しめた♪

 

近場にも,けっこう楽しいところがあるんだなと思った

 

 

 

 

さて、

 

今回は、フルサイズのニコンD750にタムロン28-75標準ズームF2.8を付けて撮影した

 

絞りを絞り込んでF値を大きくすれば,光芒(ウニウニ)が出ることは知っていたが、

 

今までは全然うまくいかなかった

 

しかし、タムロンの「なんちゃって大三元」だと、F11くらいで綺麗な光芒が出る!

 

このレンズ、思ったより優秀かもしれない♪