イメージ 1

今回一番撮りたかったのが、ダイヤモンド富士です。

 

富士山の東側にある山中湖だからこそ撮れるのではないかと期待は膨らみます♪

 

最初は、短絡的にパノラマ台から撮ろうと思っていたのですが、

 

富士山に詳しいブロ友さんに伺うと、ダイヤモンド富士のポイントは日々変化して、

 

1月6日なら花の都公園から15:38!とのこと。

 

なんとピンポイントな!

 

で、

 

調べたのが上の地図です。

 

花の都公園と言っても、かなり広いです。

 

ポイントは、どこなんでしょう?

 

 

 

 

イメージ 2

 

地図を拡大すると、なんとなく分かった気がする・・・

 

 

で、

 

勘を頼りにこちらへ向かいました。

 

とりあえず、無料の駐車場を見つけたので、そこに車を停めて、

 

それっぽいところに行くと

 

 

 

 

イメージ 3

 

三脚を立てたカメラマンさん発見!

 

ここに違いない!
 

「ダイヤモンド富士が見えるのは、この辺りですか?」 

 

「さあ?そうじゃないかと思ってるんだけどねえ~」

 
と、ちと頼りないお返事(笑)

 

でも、おじさんの勘を信じて、ここに三脚を立てることにしました。

 

 

 

 

イメージ 4

 

試し撮り!

 

富士山はきれいに見えます。

 

時刻は、14:39

 

ちょうど1時間前です。

 

ブロ友さんから、1時間前には行かないと場所がなくなると教えていただいたので、

 

1時間前からスタンバイです。

 

 

ま、

 

当然のことながら、QPさんは車の中で寝ています(笑)

 

 

 

 

イメージ 5

 

ヒマなので、適当に撮影。

 

冠雪に光が当たってきれいです~♪

 

 

 

 

イメージ 6

 

PENで遊んでみます♪

 

 

 

 

イメージ 7

 

こんなことをやってるうちに

 

 

 

 

イメージ 8

 

人が増えてきました。

 

お隣に、ニコンD7100を持ったおじさん(おじいさん?)がやってきて、

 

話しかけてくださいました。
「今日は、天気がいいのでバッチリですね。」

「ダイヤモンド富士は、ここでいいんでしょうか?」

「多分ここでいいと思うんだけどねえ。あそこから斜めに入ってくるから。」
これは、期待できます!

 

このおじさん、フィルムの頃からカメラをされていて、ずーっとニコンで、

 

今は6台だけど、一時期は28台のカメラを持っていたそうです。

 

川越からバスツアーでいらっしゃいました。

 

都会はいいですね~バスツアーがあって。

 

 

で、

 

「川越って、何県ですか?」

 

と訊いたら、ずっこけてました(笑)

 

 

 

 

イメージ 9

 

太陽が次第に富士山の山頂に近づいていきます。

 

当然のことながら、思いっきり逆光です。

 

どう撮ればいいんだろ?

 

そうだ!おじさんに訊こう!
 
「ダイヤモンド富士って初めてなんですが、設定はどうすればいいんでしょうか?

 ISOとか、F値とか。

 やっぱり、絞り込んだ方がいいんでしょうか?」

「オートで撮れば、カメラがどうにかしてくれますよ。」
見捨てられた・・・

 

 

やっぱり、川越を知らなかったのがいけなかったか(笑)

 

 

 

 

イメージ 10

 

ますます人が増えてきました!

 

もう、この場所で間違いないでしょう!

 

さあ、ダイヤモンド富士は撮れるのか!

 

 

 

次回につづく(笑)

 

 

 

 

*ニコンD750+ニコン24-120mmFX標準ズーム

 

*オリンパスPEN(E-PL6)+14-42mm標準ズーム

 

 横位置の画像は,クリックすると拡大します。