Q&A | 予備校派のための司法試験・予備試験塾 KLOライセンス

予備校派のための司法試験・予備試験塾 KLOライセンス

司法試験や予備試験の情報配信のためのブログです。
本ブログは元々個人が運営しておりましたが、今後、事務的な質問に関しましてはKLOスタッフが回答させていただく場合がございます。

ここ一年くらいで、何度か受けた記憶のある質問をQ&A形式にしました。質問は公開するのを忘れている時も結構あったので申し訳ありません。


Q、どこの予備校の答練がいいか?
A、きちんと受けるならどこでも良いです。本試験でも悪問良問あるように、予備校問題にも当たり外れはあります。
ただ、T校は値段は高いが質は良くないと私の周囲での評判は良くないです。値段で選ぶならWまたはL。塾生は塾でいいのではないでしょうか。


Q、どこの基礎講座がいいか?
A、ちゃんと受けたのは伊藤塾呉クラスしかありませんので、あまり比較はできないです。呉クラスとLEC工藤クラスどっちがいいですか?とよく質問いただきましたが、工藤クラスは受けたことはありません。ただ、両講師の特徴として、呉講師は基本を徹底し、基本を基に細かい部分は現場思考で対応するというタイプ、工藤講師はややマニアックすぎるんじゃないかと思うほど応用的な部分まで知識でおさえていくタイプ、という印象です。ちなみに、私が後輩に教える時の方針は前者です。初学者や基礎に自信がない人にはやはり呉講師がわかりやすいのでは…中級者以上や地頭の良さを自負している初学者は工藤クラスで良いでしょう。
理想は呉クラスを受けた後に工藤講師の入門なり三倍速なりを受けることですが…。ちなみに、それ以外の講師の特徴はよくわからないので言及できません。修習生(合格者)の出身で多いのは呉クラス、柴田クラスですね。工藤入門生や、伊藤塾の吉野クラスは65期には存在しませんので、これから構図が変わるでしょう。


Q、講師とかやらないのか?
A、今のところ、少なくとも既存の予備校でやる予定はありません。
理由は二つあり、一つは私は今ダーツのプロになろうと思っていまして、さすがに弁護士とダーツと予備校のかけもちは無理なので。元々、ビリヤードのプロになるつもりでしたが、親が納得しないだろうととりあえず弁護士資格でも取るかと25.6歳くらいの頃に考えたのがこの業界に来たきっかけでした。
もう一つは、受験から遠ざかると受験センスはだいぶ落ちます。修習や実務の知識が入ってしまうとそこで培った余計なことまで教えてしまう可能性があります。ローの実務家教授が必ずしも司法試験に直結した講義ができないのはそのためだと思います。また、入門講座などをやるには相当の予習が必要ですが、私は教えること自体は好きですが勉強嫌いのため工藤講師のように日々色んな基本書を読んでいくのは無理です。そのため、少なくとも今の私には向いていません。仮にできるとしてもアウトプットの指導や論文ゼミくらいでしょう。


Q、修習は楽しいですか?
A、私は楽しくありませんでした。勉強嫌いなので、給料なしで毎日軟禁されるのは苦痛でした。特に、裁判修習は一日座って記録読んでたまに傍聴するだけなのでつまらないです。
ただ、ほとんどの人はトータルで修習楽しいみたいなので安心して修習に行って下さい。それでも裁判修習はつまらないという人は少なくないですが。あと、裁判官は他の法曹を馬鹿にしている人も少なくなく話すとイラっとしますね。自分達で勝手にエリートだと思い込んでいるんでしょうか。はっきり言って任官希望なんてそんなに多くないので、全修習生の中から選ばれたエリートという思い込み自体が誤り。私に言わせてもらえばただの世間知らずのガリ勉君達で話してもつまらない人が多かったです。

なお、修習中や二回試験後の長期休みのプライベートを充実させたいなら、修習までにお金を貯めておきましょう。


Q、どこのローに行くか迷っています。
A、これはいくつか入学先を選ぶ選択肢がある方からの質問で、しばしば受けます。要するに、上位ローに行くか、全額免除を貰った私立の中下位ローに行くかという問題です。私なら迷わず後者ですが、価値観はそれぞれ違うので一概には言えません。
ところで、日本学生支援機構の奨学金は、ローで成績上位だと全額返還免除とか半額免除になるのでそれも踏まえると、司法試験に受かるレベルの人は中下位ローだと数百万円取得しうるというメリットもあります。一番多額の友人だとおそらく約500万円の返還免除=譲渡を受けていますね。


Q、ローの1、2年だが予備試験を受けた方がいいか。
A、近い目標があった方が良いと思うので受けた方が良いと思います。落ちてもデメリットはないと思いますし。予備試験対策をガチガチにするのではなく、司法試験対策をする中で少しだけ予備試験を意識するという感じで気楽に受ければ良いと思います。


Q、社会人だが、ローと予備試験で迷っています。
A、私なら予備試験にします。特に、定職についている方は、それを捨てて今ローにいく魅力は私はそれほど感じません。予備試験の合格者数は今後増えることはあっても減ることはないと思いますし、最悪昨年程度の合格者数で継続したとしてもしっかり勉強すればチャンスは大です。

Q、司法試験の順位は?
A、合格前から周りの人に一桁だったら教えると言っていたところ、一桁ではなかったので公表できません(笑)
狙ってはいたのですが…一桁は普通の人では無理ですね。
くれぐれも一桁を狙う勉強なんてことはしないようにしましょう、普通の合格者が知っている知識を使ってわかりやすい文章で書ければ100番には行けますから。
大事なのは絶対に落ちないことなので、何回受験してもミスをしても1000番くらいにとどまる力をつけることが肝要です。