平成26年 鏡開き式・武道始め(1) | ヒロエモンのハッソーハッソー

ヒロエモンのハッソーハッソー

聴いてる音楽、プロレス観戦、美術展など

1月13日、公益財団法人 日本武道館が毎年行う新年の行事「鏡開き式・武道始め」を見に行ってきました。
イメージ 1

入場は無料です。参加者などの関係者以外にも一般に開放しているのですが、空いてる席がなかなか見当たりません。ようやく見つけて座るとすぐに開会式が始まりました。

開会式。様々な役職の方の挨拶。
イメージ 2

武道優良団体の表彰。偶然にも地元の川口市弓道連盟が表彰されていました。
イメージ 3

イメージ 4

鎧着始め


甲冑を着た総勢70名ほどが古式に則り鎌倉時代の鎧着始めと出陣式を再現します。
イメージ 5

鏡割り。
イメージ 6

出陣!
イメージ 7

ぞろぞろと隊列を組み、館内を廻ります。
イメージ 8

イメージ 9


模範演式


1 弓道(一つ的出射礼)

的に向かい矢を射っていきます。みな、7段や8段の凄腕ばかり。
イメージ 10

イメージ 11

この弓道が終わると、安全のため立ち入りが制限されていた観客席の一角が開放されたので、そちらに移ることにしました。


(2)につづく