ビートルズ(1) | ヒロエモンのハッソーハッソー

ヒロエモンのハッソーハッソー

聴いてる音楽、プロレス観戦、美術展など

自分にとってビートルズとの出会いは幼稚園のころ、家にシングルレコード【Paperback Writer /Rain】があってそれを聴いたのがはじまり。


このレコードはばあちゃんのもので、ウチにくれたものだ。今残っていたらかなり貴重品だと思うが、残念ながらもう残っていない。

自分はレコードを聴くのが好きで、当時はよくこのレコードを聴いていた。




Rain


そのレコードには誇らしげに「ステレオ」と書いてあった。ビートルズのステレオは左右に音を振り分けているので、面白い聴き方できるのだ。【Paperback Writer】ではレコードプレイヤーのつまみを動かして左の音だけを聴くとギターとドラムだけ、右の音だけを聴くとヴォーカルだけ聴こえるので楽しかった。


【Rain】ではかったるいようなジョンの声が印象に残っている。ビートルズというのはこういうものだと当時はずっと思っていた。


当時はもう一枚家にレコードがあった。