電子マネー(5) | ヒロエモンのハッソーハッソー

ヒロエモンのハッソーハッソー

聴いてる音楽、プロレス観戦、美術展など

(4)のつづき


(もはや電子マネーの記事ではなくなってしまいました・・・しかもなかなかシリーズが終わらず・・・)


自分はネットでCDや本を購入することがよくあります。

CDはHMVで購入することが多いです。そうするとポイントがたまるのでそのポイントを使ってなるべく安く済ませているので、もはや街のCD屋では購入しなくなりました。最近、クレジットカードのショッピングモールを経由すればカードのポイントが多くなると聞き、自分のカード会社で使えるか調べてみました。

トヨタの「TS CUBIC CARD」では、会員向けのポイントアップマーケットがあり、そこにHMVがありました。そこのポイントアップマーケットを経由してHMVで買えば、カードのポイントが2倍になるとの事なので、今後はそうして購入しようと思います。


先日、どうしても欲しい商品が楽天にあったので申し込みました。楽天カード(年会費無料)を作ると2000ポイントが貰えるというので申し込みました。ポイントに目がくらみ、またカードが増えてしまいました。


昨日、イトーヨーカドーに行ったのですが、電子マネーは「nanaco」しか対応していませんでした。nanacoを持っていなかったので現金で払ったのですが、ポイントが付かず少し悔しい思いをしました。nanacoだと100円で1ポイント付きます。セブンイレブンではクイックペイが使えるのでnanacoはいらないと思っていました。ただnanacoの場合、ポイントを電子マネーに交換するときに1%の手数料がかかるんですよね。ヨーカドーのためだけにnanacoを作るべきか迷っています。


職場の近くにローソンがあります。たまに利用するのですが、いつも「ポイントカードありますか」って聞かれます。これってPontaカードの事だったんですね。今度からクレジット機能のないカードを作ってポイントをためようとおもいます。


これからはどんな買い物もなるべく電子マネーを使うことを心がけ、カードのポイントをため、しかもお店のポイントサービスも有効に使おうと思います。


サイフがカードだらけになりそう・・・。