トレインメジャー | ヒロエモンのハッソーハッソー

ヒロエモンのハッソーハッソー

聴いてる音楽、プロレス観戦、美術展など

先日行った「鉄道ふれあいフェア」で面白いグッズがあったので買ってみました。

トレインメジャーです。

イメージ 1

新幹線N700系山手線の2種類があったので両方購入しました。

メジャーを引っ張ると始発から終点までの駅名がズラリ。

新幹線の「三島」駅だけ矢印の向きが逆になっています。
イメージ 2
これは三島駅だけは本当に右向きの駅名標がないので、左向きになっているそうです。


また、山手線でも駅名標を忠実に再現するために、矢印の向き、漢字、ひらがな表記も実際のものにしているそうです。
「ごたんだ」はひらがな。
イメージ 3

よく見ると「にしにっぽり」や「にっぽり」はひらがななのに、「鴬谷」は漢字なんです。難しい字なのにね。


どう見ても子ども用のグッズなのに凄いこだわって作っています。
そういうところが鉄道マニアに支持されるんでしょうね。