通信簿 | ヒロエモンのハッソーハッソー

ヒロエモンのハッソーハッソー

聴いてる音楽、プロレス観戦、美術展など

昨日で小学校も1学期が終りました。

ウチの子(小4・小1)は、ようやく夏休みに入ることが出来てうれしいようです。


通信簿(「のびる子」と言っています)を見せてもらいました。


下の子は、初めての通信簿です。

「学習の記録」のところは、さすがにオールAでした。

「学習への取り組み方と行動の記録」欄では、「身の回りの整理・整頓ができる」だけがでした。


家の中の散らかりようをみればわかります・・・納得できました。


先生からは「おだやかに、ゆったりと学校生活を送っているように見えました。」と書かれていました。

よっぽどマイペースでのんびりとしてるようです。


さて、上の子はどうでしょうか。

「学習の記録」ではBが多いです。3分の1はBでした。

ここはひとつ、波平のように「ぶわっかも~ん!!」と怒ると面白いかなと策を練っていると、よく見ると、なにやらニヤニヤして何か言いたそうにしています。

「何だ?」と聞くと、

「頑張ったんだから~、友達はご褒美にほしい物を買ってもらえるんだって! だから(*^o^*) ね?」


ぶわっかもんがー!!



とうとう言ってしまいました。


「ウチでは勉強を頑張ったからご褒美なんて考えはないよ!」

と言うと、シュンとしてママと目を合わせていました。


ちょっと厳しかったかな? でも甘やかしてはいけないと最近は思っています。