講師・対談者や出張家族会実施者など、外部でのお役目が盛りだくさんだった今月。

 3日(土)に「告知が多すぎるので今後2,3選んで詳しくご紹介したいと考えています」と書いたにもかかわらず、全部終わってしまいました💦

 どれも印象深いことがたくさんあったのですが、まとめるのに時間がかかるので、きょうは来月1発目の外部仕事をお知らせします。


おいでおとなひきこもり家族勉強会で講演します

 5日後の2日(土)午前、和光市社会福祉協議会のおとなひきこもり支援窓口「すたんど・あっぷ和光」主催の家族勉強会が開催され、私が講師を務めます。

 去年10月16日に「すたんど・あっぷ和光」が開催した公開講演会で講師を務めたところ、担当の方がもともと拙著『不登校・ひきこもりが終わるとき』をご愛読くださっていたこともあり、講演内容のなかで印象深かった「肯定オーラ」と心のビーカー」というふたつのネタを深堀りする内容で家族に講演してほしい、との追加依頼をいただきました。
 その方としては講演のあとにグループワークを入れたいとのことでしたが、聴くだけ参加を希望しているご家族もいらっしゃるとのことでしたので、私としては後半を質疑応答だけにして、グループワークで使用する予定だった記入シートを配布することで勉強会っぽくなればいいのではないか、と提案しています。 

 

↓告知ページです

 

 

おいでお食事と不登校・おとなひきこもり相談も

 

 終了後は、最寄りの和光市駅あたりで昼食をとります。勉強会で聴き足りなかったことやできなかった質問にも対応しますので、ご一緒いただける方はぜひ。
 そのあと13時15分から、予約しているレンタルスペースで、出張先面接相談「出張ヒュースタin和光市」を実施します。

 これは、私が出張の際時間と場所がとれる場合に、ヒューマン・スタジオでやっている不登校・おとなひきこもりの面接相談を当地でそのまま行うもので、これまでも福井市や大阪市や奈良市や仙台市などで当地の方のご相談をお受けしてきました。

 今回は和光市での午後のひとときに1件だけ面接相談を行います。

 午前の家族勉強会はおとなひきこもりが対象ですが、出張ヒュースタは不登校も対象に入ります。「ヒュースタが遠すぎて面接相談を利用できない」という方はぜひお申し込みを、この機会にお薦めしたい方がいらっしゃる方はぜひご紹介を、それぞれお願いいたします。

↓ご案内です。

 

 なお「相談ではなくて情報交換をしたい/話がしたい」という和光市内外の方は、出張ヒュースタが終わる15時以降のお時間をおとりしますので、ぜひコメントをください。

 埼玉県での講師業は、所沢市、毛呂山町(3度)、熊谷市(2度)、岩槻市(2度)、と来て、和光市も2度目。ただし今回は午前から午後にまたがる滞在になりますので、楽しみにしています。
 当日お目にかかる皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

 現場からは以上です。

 

※ヘッダー画像(横向き)は、去年講演したあとお土産にいただいた、和光市社会福祉協議会運営の就労支援B型作業所「すまいる工房」が作っているパン。