今年の“初更新”です鏡餅

 

 遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます(「おめでとう」という言葉を使いたくないので)。

 旧年中は、ご愛読いただきありがとうございました。

 私は今年、年男&還暦です。

 そこで、今年は還暦の意味(人生1周して出生時に還る)にのっとり、赤ちゃんや幼児の心でラブリー活動(ラブ活)を積極的にやっていく所存です。

 

ピンクハートラブリー活動(ラブ活)とは

↓こういうかわいいグッズを紹介すること(写真は今年のおせち料理の重箱。ハローキティ生誕50周年のお祝いを兼ねてラブラブ

 

 また、私にとって60代は、仕事や活動をこれまでどおりの調子でできる最後の10年になるような気がしているため、これまでにやり残している懸案の解消と新しい生き方をあれこれ思い描いているところです。

 本年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

今年の“初言い訳”ですショボーン

 

 さて、ほぼ毎年2月に開催されていた全国研修会「全国若者・ひきこもり協同実践交流会」が今年に限って正月明け最初の週末に入ってしまい「分科会7『当事者交流会』」をコーディネートすることになっていた私にとって厳しいスケジュールに。そのしわ寄せは今月開催の家族会「しゃべるの会」の広報遅れやメールマガジンの配信遅れ、ついでに本ブログの更新遅れに表れるという、さんざんなスタート。

 

※メールマガジン『ごかいの部屋』は明朝8時に配信。それまでに↓の配信サイトから読者登録していただければ間に合います!

 

 1月早々たくさんの方々にご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

新年度に向けて、運営体制の整備を急ぎます。

 

今年の“初告知”ですおいで

 

 そのため、先週日曜日に終了した「しゃべるの会・ひきこもり編」も開催ギリギリの少人数でしたし、明日開催する「同会・不登校編」も同様の状況になる見込み。

 

 同会では、メールマガジンに執筆掲載している文章をテキストとして、私が最初に読み上げて補足説明するのですが、今回のテキストは「重要なのはステップアップではない。では何?」を論じた文章。そのあとはフリートークで何でも話し合っていただけますので、わが子への接し方・世界の広げ方をお知りになりたいご家族様はもとより、どのようなお悩みをお持ちでもどちらにお住まいでもご参加いただけます。

 

 ぜひご参加またはご紹介をお願いいたします。

 

 なお、当日参加は、ZOOM参加ご希望の方は正午までにメールで、会場参加ご希望の方は直接ご来場のうえ、それぞれお申し込みいただけます。

 当日になって参加できることになった方は、ぜひお申し込みくださいm(__)m

 

 

 現場からは以上です。