きょうからの4日間は、今年最大の出張。「川崎市→大阪府泉大津市→同岸和田市→同新大阪駅付近→東京都心部」という “仕事旅” が始まりました。
 きょう土曜日とあした日曜日がおとなひきこもり講演、あさって月曜日が大阪府内での4活動(後述)、しあさって火曜日が某大学の授業でゲスト講義、という日程です。

 

 きょうの午後、川崎市内のコミュニティカフェでこじんまりと行う講演会(定員オーバーのため当日参加は不可)での講演と、あしたの午後、泉大津市の公共施設で行う講演では、共通して↓で引用していただいているネタを盛り込んでいます。

 

 このネタは「会話の地層モデル」と称している「3種類の会話を順次積み重ねることで本人との会話を無理なく回復・進展させる」「地層が形成されていくかのような図」という自説を伝えるものです。
 これを川崎講演では4年前に起こった「川崎(登戸)バス停通り魔事件」の犯人家族への市の相談機関の対応への対案として、大阪講演では当地の著名人・勝部麗子さんが絶賛してくださっているメッセージを添えて、それぞれご紹介します。

 

 

 大阪講演の翌日もフル稼働。  

 午前は旧知の支援者が岸和田市内に開設したばかりの相談室におじゃまし、トークライブ(配信)と出張面接相談を行います。 

 午後は近年親しくおつきあいしている “不登校と障害の当事者経験者母” でもある方のお力添えで10人規模の懇談会を開催し、そのあと1時間ですが同席していただける方と夕食会(?)を行います。


 火曜日の大学での授業は午前のため、大阪から自宅に戻る時間はなく、3泊4日の日程を組むことになってしまいました💦

 現時点では、あしたの講演会がまだ定員に余裕がある(当日参加可能です)のと、あさっての出張面接相談のお申し込みがまだないため、この2件を特にお待ちしていますお願い

 7,8年ぶりの大阪ですので、次はいつ来れるかわかりません。ぜひこの機会をお見逃しなく!おいで

 現場からは以上です。