そんでここからはペンキ塗り塗り㊗️㊗️

(順番前後してしまったスミマシェンエン)




まずあいのり学校を塗るための緑とピンクのペンキをうーじーと坊ちゃんと買いに行ったんやけど


その時のラブワゴンの中で


ハスキーの誕生日にどんな祝い方をする?


ってトークテーマになって、

確かうーじーはむちゃくちゃサプライズしてくれる案を出してくれてええめっちゃいいやん!って思ってた笑

2段階サプライズ的なことをやってくれるらしい、さすがうーじー!!🥳💗💗

ぼーちゃんはなんて言ってたか忘れちゃったごめんね、、、笑



そんなことを話して、ペンキ屋さんでペンキを買って



さぁ作業スタート!!!!



って時に実は男子メンバーにちょっとイライラじゃないけど不満が出てしまって、、😭😭

(あ、これはもう旅中に伝えたあのときはごめんね、、、笑)



ペンキを塗る準備の手際がちょーっと悪くて、

なんで次の手順考えて、これ用意したりあれ用意したりしないんだー!!って思ってましたごめんね笑


だからこのときは実はずっとヒデとペンキ塗りをしてた🐢🐢



あいのりレジェンドのヒデさんと話せるなんて!!こんなチャンスそうそうない、いっぱい話そう!!って思って

基本はヒデかトニーと一緒に作業してたなぁ



(休憩中に教室で写真とった☺️)



(あ、これはトニーとお昼ご飯食べてる時

めっちゃスワヒリ語教えてもらったなあ

給食はお赤飯みたいな豆ご飯を食べた!)




昔のあいのりの話聞かせてもらったり、とにかくずっとヒデと話してて凄い楽しかったのを覚えています!☺️☺️




ペンキ塗り塗りは子供達も手伝ってくれて、


でもペンキを塗るはけ・ローラーを取り合って

喧嘩になってたからゲーム形式にして


1列に並ばせて、

10秒以内でどれだけペンキを塗れるか!

いうゲーム式にしたら


喧嘩なく並んでやってくれて、我ながらむちゃくちゃナイスアイデアだと思った天才😌㊗️


(英語で高学年の子に伝えたら、それをスワヒリ語で低学年の子たちに伝えてくれたから助かったーありがとうAsante!!!!)



作業はほぼ3日に渡って行った!

びっくらこいたんが、丸1日作業していた中日、

あまりにも暑すぎて汗だっらだらで

水をぐっびぐびのんで多分3リットル以上は飲んどったんやけど

一回もトイレ行ってない!多分誰も行ってない!それぐらいえんぐい汗かいとった

良く頑張りました!でもほんまに楽しかったねペンキまみれになりながらみんなで一つのものを作り上げるのは!☺️



そして3日目遂にあいのり学校完成‼️‼️㊗️






むっちゃくちゃ綺麗なピンクとグリーンのあいのりカラー☺️💚💗

子供たちの制服もあいのりカラーやったね😌



あいのり学校が完成したときはむちゃくちゃ感動して、

もちろん現地の人々も手伝ってくれて完成したのやけれど、

達成感というのか、みんなで一つのものを作り上げて、綺麗な色で彩られているあいのり学校は本当に綺麗でした。





(とってもいい写真、大好きな写真)



多分放送ではちょろっとしか写ってなかったけれど、完成セレモニーをやったんです!

みんな校庭に集まってくれて、朝礼台の上でみんなに自己紹介して!







(これは終わった後かな?photo by ヒデ)


しゅうまいが合唱をやっているから、なにかあいのり学校の子供たちとできないかって提案をしてくれて。



簡単に歌えそうな かえるの歌🐸

をあいのり学校のみんなで輪唱しました。



みんなで どうやったら子どもたちが歌えるかな?楽しめるかな?とかたくさん話し合ってシミュレーションして。


スワヒリ語をコーディネーターさんとトニーに教えてもらって自己紹介をして、


全校生徒を3グループに分けて

かえるの歌をみんなで輪唱したときはほんまに感動した!


一時は いやこの人数でできるかな?無理じゃない?って思ったけど

しゅうまいの絶対成功させるんや!っていう強い気持ちがあったから大成功したね!

本当にあの時の指揮棒振ってるしゅうまいは輝いていた!ありがとう!!!😭💗💗





これからもあのあいのり学校でたくさんの子供たちが、のびのびとすくすくと育って、たくさん学べますように!😊







また絶対あいのり学校へ遊びに行きたい!

それまでにスワヒリ語もっと勉強しなきゃなあ😙😙💗




でーはっ!!2話おわりー!!

ペースはやめよどんどこどんどこ‼️‼️‼️