天気に左右されるメンタル


今日はカラッとした天気でとても過ごしやすいです。




昨日の夜はまた湿気が多くなって暑くかったけど。




いつも天気予報チェックしてるんですが、温度が15度でも湿度が89%とかになってる日もあり、日本より高くて本当に!?驚きって思う。




湿度がない、カラッとした天気が好きなので、いつも湿度チェックは欠かせません。😂

 


生後2ヶ月


赤子は生後2ヶ月と1週間を過ぎ、日に日に可愛さが増してきてます。←スーパー親バカ

 


肌の変化


産まれた時からの脂テカテカのおじさん臭がようやく落ち着き、肌も赤黒かったのが白っぽくなってきてるような気がする。肌の色って変わってくるもの?

 




今はニキビ肌っぽかったのが、乾燥から来る湿疹のようになってます。



目の色


不思議なのが目の色で、いまだに何色なのかわかりません。。




茶色っぽい感じなんですが、青っぽい日もあり、シルバーっぽい時もあり、みた事ない色です。




ハーフには多い色なのかな?とても不思議な色です。




まだ定ってないんでしょうね。



髪の毛


髪の毛はまだ薄くて、教授っぽいんですが、うっすらと生え始めたと思って待ってるんですが、伸びているようで全然伸びてないやん!ってなります。

 


行動の変化


そして笑うようにもなってきて、最近は甲高い「キャハッ!」ニコニコって感じで笑うのがスーパー可愛いです。




「アウー」よだれとも話すようにもなり、日々、成長してます。

 


睡眠時間💤


睡眠時間はそんなに変化はなく、大体2時間ほどで起きます。昨日はやっと4時間ほどを続けて寝てくれました。





最近模様替えしたゆりかご。ネズミ柄🐭



この模様にしてからめちゃくちゃこのベッドで楽しそうにしてくれます😁

前の柄も可愛かった😍



ネズミ色とか柄、カーテンが気になるのか、ずっと見てる。お願い



夜寝る時はベッドとくっつけて寝かせるのがいい感じになってきました。


授乳について


授乳回数は7〜8回ほどで一回が片方10分〜20分で合計30〜40分はかかりますね。。



方っぽだけ吸って寝ちゃったり、途中で放棄することもしばしば。大泣き




時々、とてもアグレッシブになり、めちゃくちゃ急いで吸って、急いで離して、また吸って、と繰り返したりします。その時の口がこれまた可愛いんですが、←




もう嫌になったのか、泣き出してそのまま飲まなくなることもあります。

 

 

 

Hisakoさん動画でおそらくこれらが理由かな、と腑に落ちてからあまり気にすることも無くなりました。

 



男の子だからか、やたらと力が強く感じます。女の子と比べたことないけど結構足のキックが強めで抑えるのが大変な時あります。

 



粉ミルクは一日3〜4回ほどで一回が60mlです。

もう母乳が出らんわって時に足りなそうな感じだとミルクをあげます。

義妹おすすめの粉ミルク。
ボディソープも可愛くて、いい匂いですが、洗浄力強め。




搾乳はもうほとんどやってなくて、たまに忙しくてあげられない時は搾乳の方がスピーディーだったりします。




搾乳、両乳を同時に絞れる自動のやつなんですが、10分で80mlくらい取れたのが最高記録です。




初めの頃は30mlが精一杯でしたが、40ml、50ml、60ml、70mlと、本当に毎日の頻回授乳と時間をかけてやっとここまで出るようになった感じです。




すっごく胸が張っているからと言ってめっちゃ出てるとは限らないんだな、と思いました。




逆にあまり張った感じ、出てる感じしてないのにめっちゃ出てる時もあるんだな、と。




母乳って本当に複雑で、謎が多過ぎですね。ああでもない、こうでもない、と試行錯誤の日々です。




言うてそこまでジャバジャバ出てる方ではないので、頻回とミルク混合は必須です。




これが結構メンタルが削られる要因にもなります。真顔




もう母乳やめたいなって思い始めてます。ずっとマラソンやってるような気にもなる。

 



でも、授乳中に最高に幸せを感じられる時でもあり、オキシトシンがブッシャーって出てるのがわかります。😂




辛いけど幸せ。幸せだけど辛い。辛と幸の漢字って紙一重?表裏一体?なのね。。。←何言ってんだよ

 



そして授乳はもちろん、ほぼ添い乳です。産まれた時からずっと添い乳。




横抱き、縦抱きは外出した時くらいで、とても苦手です。




添い乳が楽すぎて、もう他の授乳方法がとてもむずいです。



赤子も私もとてもリラックスできるので添い乳ラブです。




夏の暑い日の授乳は本当にしんどいです。




扇風機ガンガンあてての授乳。私も赤子も汗だくになりつつ、暑さと眠気と疲れとで意識朦朧です。

 


毎日快便


この間の綿棒事件から、綿棒浣腸は封印しました。




が、もしもの時のために今一度綿棒を確認しましたw ←懲りない




オーストリアのdmで売られている激安綿棒、やっぱりオイルを含ませて引っ張ると先端がぽろりと取れます。





でもこの間、母が日本から持ってきてくれた、ピジョン(日本製)の赤ちゃん綿棒でオイルを含ませて引っ張ってみましたが、全然取れませんでした。




先端も小さすぎるものじゃなく、抗菌使用で個包装で衛生的。こう言うのはオーストリアでは見つけられないなー。



やっぱり日本製だったら大丈夫なのかも、と思いました。




安心の日本製、日本に帰ったら大量に買って帰りたいと思います。




アカチャンホンポ、行ったことないので行ってみたい!!




最近は赤子、ミルクの後の吐き戻し防止のために体を起こした状態にしてると自動的に踏ん張るように。




踏ん張りがとても上手になっていて、もはや大人です。綿棒を使うことも今のところは無くなりました。

 


寝かしつけ


寝る時は部屋を真っ暗にしていたら大抵は勝手に寝ます。




一緒に寝ていても、ゆりかごに入れても。たまに気分転換で電動ハンモック使ったり。まだ全然使いこなせていない。。

 




今のところ、泣く理由はおっぱいかミルクなのでそこまでギャン泣きもなく。




抱っこ癖はまだなく、おしゃぶりは常用。ヘビーユーザーです😅




これからもっと複雑になって大変になっていくんだろうな、と思います。

 




ずっと赤子の安否確認が心配でしたが、やっと夜に子ども用ベッドに入れてもそこまで気にしなくなりました。それまではずっと隣で寝てました。

 



3時間、4時間とかまとめて寝れるようにもなり、これだけ寝れると逆にもっと眠くなる私。。




全然寝れてない時の方が覚醒していて元気だったかも。それも産後ハイだったからなのかな。

 

おしゃぶり様々。



左足でいつもキックキック🦵


毎日大変だけど、じっくりと赤子を見てるだけでも最高のエンターテインメント並みに楽しいです✨😊


そんな感じの2ヶ月記録でした✨


ではでは。