生後1ヶ月

 

 

赤子、生後1ヶ月となりました!ニコニコ


あんよ。

 

この1ヶ月でだいぶ生活が少しずつ楽になってきました。

 

 

 

退院したての頃はとにかく傷が痛くて痛くて。悲しい

割とずっと痛くて、1ヶ月して痛みがようやくなくなった感じです。

 

 

授乳もずっと添い乳しか出来なくて、ようやく横抱きでの授乳も始めたり。授乳って本当に難しい。。

 

 

 

生後1週間で出生届

 

 

外出は生後1週間で市役所まで出生届のために行きました。

生後2週間以内に母子共に直接出向かないといけないらしく、期限を過ぎると勝手に名前つけられるとか。驚きそんなことある?

 

 

 

ニコとタクシーで行ったけど市役所内を歩き回るのもしんどかった…。ネガティブ

 

 

 

そして義両親が生後1週間の時に来て、料理を作ってくれたり、カフェに連れて行ってくれたり。しかし、散歩はさすがに無理と言って私だけ車で待機しました。

 

 

 

2週目はクリスティーナ、3週目はビアンカ、ニコ友も訪問してくれたり、その度にボロボロの姿でしか対応できませんでした。😂

 

 

 

とにかく授乳がね…。慣れてないと一回の授乳でもめっちゃ疲れる。

 

 

 

睡眠時間は2時間くらいを細切れでとる感じで、割とずっと覚醒してます。(私が)

 

 

 

入院中は1時間くらいしか寝れず。赤子が心配で心配で、常に覚醒&ハイ状態でした。

 

 

 

赤子が心配で(生命維持)おちおち寝ていられない…

 

 

 

3週目から搾乳機を導入し、毎回の授乳の度に搾乳の作業が加わりました。

 

 

 

それがめっちゃ大変で、1日頑張っても4回が限度ということに。

 

 

 

だって授乳だけで1日8〜10回とかなのに。

 

 

 

段々慣れてくると流作業的に授乳&搾乳をできるようになってきたのですが、それでも辛い。なぜなら傷口も痛いし、体が万全じゃない上に寝不足。脳が混乱して右乳?左乳?とわからなくなることも。💦

 

 

 

その上、赤子の体重の増えは思わしくなく、へバメと様子を見ていましたが、

 

 

 

4週目からついに粉ミルク導入。

 

 

 

母乳社会のオーストリア

 

 

私の行った病院では希望を言えば、患者に合った方法で指導をしてくれます。私はなるべく母乳で、と言っていたのでパンフレットをもらい、授乳方法など指導をしてもらえました。

 

 

 

病院では産まれた瞬間から分娩台で胸に赤子を置かれ、初乳を吸わせました。

 

 

 

2時間くらいは分娩室で家族だけで過ごし、赤ちゃんが母親から離れることはありません。

 

 

そしてそのまま母子同室の生活が24時間始まりました。

 

 

 

看護師さん、助産師さんからはとにかく暇さえあれば乳あげてね、との指示で、

数日は本当に雫程しか出ませんでしたが、赤ちゃんの体重が減るのは普通だからと補助的なミルクは与えませんでした。

 

 

 

哺乳瓶であげることも、直接飲まなくなる要因になり得るらしく、直母のみ。

 

 

 

傷口が痛くて座れないのでずっと添い乳しか出来なかったし、寝る時もずっと一緒。

 

 

 

スキンシップが何よりも大事だからできる限り寄り添っている事も推奨されてました。

 

 

案の定、赤子は退院時には300g程体重が減りました。それでも大丈夫らしく、毎週(6週間)ヘバメが家を訪問してくれるので体重管理や授乳の経過、体調管理をしてくれました。

 

 

 

私もそんなに母乳が出る方ではないので、なかなか体重が増えないと焦りますね。。

 

 

 

粉ミルク導入した結果、日に日にまるまるとしてきたし、おしゃぶりを使う回数も減り、

 

 

 

何よりも私が精神的に楽になりましたー。ニコニコ

 

 

 

搾乳した分でも足りなければ粉ミルクをあげる感じです。

 

 

 

授乳後の搾乳じゃ30ml〜40ml程しか取れませんので、2回分は必要になってきます。

 

 

 

その分は粉ミルクで補います。(+60ml)

 

 

 

この方法なら母乳量を減らすことなく、粉ミルクにも頼れるし、さっさとこうしてれば良かった。。

 

 

 

地道に授乳、搾乳を続けてましたが、しんどい時は粉ミルクに頼れると言うのはかなり救いになりました。

 

 

 

今日、夜間に急に母乳が溢れ出し、パットがびちゃびちゃで何事かと思いました。

 

 

 

授乳後に搾乳したら初めて1回で70mlも出て、フィーバー状態でした。

 

 

 

これからもう少し母乳量が安定してくればいいな、と思います。

 

 

 

それにしても母乳管理がなかなか大変ですね。。

 

 

 

今週のへバメ訪問の時、赤子、なんと1週間で385g増量しており、4000gとなりました。粉ミルクの威力…!

 

 

粉ミルクがあると本当に安心する。精神的にかなり救われました。

 

 

母乳量も減らすことなく、粉ミルクで補えるのでありがたいです。

 

 

 

ワンオペ育児

 

ニコは育休を取ることができず、平日はずっとワンオペです。もう退院してからすぐで。

 

 

 

訪問に来たへバメに「あなた家に1人でいるの?!勇敢な女性ね!」と言われました。😂いや、本当そうなのよ。凝視

 

 

 

しかも昨日からニコはロンドンに3日間出張なので夜通しワンオペです。無気力

 

 

 

今生後5週目に入り、やっと体も少しずつ本調子に戻ってきたかと思いきや。

 

 

 

産後の悪露が落ち着いたと思っていたのに、昨日からまた出血。しかもなかなかの量で鮮血だから生理が始まったのかと思いました。が、いくらなんでも早すぎるし、おそらく悪露が復活した?

 

 

 

でも出血の量が普通の生理の時くらいあり、もしかしてもう生理来たんじゃないかと思うんですが。。あんぐり

 

 

 

倦怠感、貧血、子宮の痛みがぶり返してきました。こんな時にワンオペでニコがいないのは心細いです。

 

 

色々と書きたいことがあったけど、もうあまり思い浮かばず。

 


アメブロに何度も何度も記事消されて心折れた。。



写真が全くあげられない。


 

またちょこちょこ更新していきます!

 

 

ではでは。