トラウマ級の陣痛

※過激な描写あるので気をつけてお読みください。




5月20日に3440gの元気な男の子を出産しました🐣🍼



出産前日の朝、破水と少量の出血で入院。



病院で陣痛が来るのを待ちましたが、朝になっても陣痛が来ないので陣痛誘発剤の投与。



誘発剤を含んだ紐の様なものを膣に押し込まれましたがこれが効果抜群すぎでした。



この時点で赤ちゃんの頭はだいぶ降りていました。



誘発剤の投与から1時間程ですでに3分間隔で本陣痛が始まり、



そこからまさかの浣腸と陣痛のダブルパンチで人生最大の苦痛を味わいました。。



毎日快便でしたが、子宮口の位置が普通よりも奥にあるらしく、赤子がもっとスペースを持てるように便という便をすべて出し切る方がいいと。



そ、そんな事せんといかんのかよ…😱



お尻にお水を1リットル入れられ、トイレで悶絶していると同時に最大級の本陣痛も来て、トイレはもうカオス状態。



声にならない声で叫びながら、便に破水に出血に激痛に、、もうめちゃくちゃになってました。



この時点で子宮口1cmくらい。



お風呂に入れば、少し痛みが軽減すると言われて入るも、陣痛が凄まじすぎて全く効果なく。



そんな、リラックス効果なんて言ってる場合じゃない。。



もう一瞬も耐えられないから今すぐに麻酔をしてほしいと懇願。(絶叫)



あまりの痛さと言うか、いや、痛さなんてものじゃない、いっそ殺してほしいと思うくらい、死んだ方がマシと思うレベルでした。


陣痛中は常に大絶叫。本当に本当に迷惑だとわかっていたけどパニックでどうしようもできず。



麻酔科医の先生が来るのが15分から30分かかると言われ、それでも構わずナースコールを押し「いいから今すぐ麻酔が必要だと言ってるの!お願いします早くして!今すぐ!」ムキーと大絶叫。



子宮口はこの時点で3〜4cmで麻酔の許可がやっと出る。



もはや獣のような悲鳴をあげていると麻酔科の先生がすぐに来て、悲鳴をあげるなとか普通の呼吸をしろとか、そんなのできるならやってるわ!と言うことを何度も言われ、必死で叫ばないように制御しようとしましたが無理でした。



そして麻酔に関しての規約や説明、署名をするのですが、その時間がとてつもなくしんどかったです。
説明聞きながらも叫んでます。自分のできる最大級の音量での悲鳴です。医者も助産師も慣れているのかずっと冷静。



悲鳴をあげ、何度も倒れながらも背中を丸めて動かないようにしなくてはならず、早く麻酔をしてほしいのに思うようにいかず、めちゃくちゃもどかしかった。



身勝手すぎる自分にももうどうでもよくなる程、苦しみが勝ってました。



自分がこんな人間だったなんて知らなかった。



そして麻酔を脊髄に投与されても、少し時間がかかるので何度も襲ってくる陣痛にしばらくは絶叫をくり返す。



ニコはあれだけ立ち会いは嫌だとか言ってたけど、その場なるともはや逃げ場はなく。私はニコがいないと絶対に陣痛は耐えられませんでした。



麻酔をした時点でもう産む体制に入ってました。



痛みがどんどん引いてきて、いきむ時は陣痛の時よりもよほどマシでした。



え、これでもう産まれちゃうの?ってくらい、痛みが鈍くなっていく感覚。



何人も助産師さんのヘルプが来て、陣痛の波が来たと同時にいきみ、思いっきりお腹を押されてギイィエーっっゲローてなりましたが、これでも麻酔なしの陣痛の痛みよりははるかにマシでした。



もはや呼吸できないよってくらい思いっきりお腹を押され、私は思いっきりいきんでるつもりだけど麻酔のせいで感覚がよくわからず。



何度かいきんだ後、ようやく赤ちゃんが産まれました。



産まれてすぐに胸の上に置かれ、赤ちゃんは白い膜が体中にひっついてました。



ニコはもうぼう然。ブルブル震えてました。



私は感動よりも何よりも、苦痛からようやく開放された…と言う気持ちでいっぱいでした。。



赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、陣痛のあまりの辛さにもう二度と子どもは産みたくないと思ったのでした。



どんなに辛くても、子どもの顔を見たら陣痛の苦しみを忘れられる、と言うのは信じられません。。



産まれた夜も嬉しさよりも陣痛の悪夢を見ると言う。
沢山の人に迷惑をかけた事、ニコにも。。



今日で産まれて2日め、会陰裂傷もしたし、お尻も痛すぎて歩行困難だけど、あの陣痛よりは一億倍マシだし、屁みたいなもんだった。。



胎盤ですよ、と見せられましたがあ、そう…ってくらい力尽きててどうでもよくなってました。。



もっと産まれた喜び、感動を味わうのかと思ってましたが、現実はただただあの痛みが忘れられないと言う😨



無痛でこれって…自然分娩なんて正気の沙汰とは思えない😱



結局、陣痛誘発をしてからの本陣痛から3時間程で産まれました。陣痛を何時間も経験している人って本当に超人ですよ。スーパーサイヤ人級。


今書いていても、思い出して涙が出てきます。


宝物


そんなこんなで病室は個室をゲットする事ができ、トイレもシャワーもあって快適です。









病院食もようやく満喫できるくらい、食欲も戻って来ました。







今日で入院3日目で、明日には退院する予定です。



入院していても、毎日色々と忙しいですね😅


赤ちゃんはもう信じられないくらい可愛いです👶


命を懸けるってこういう事なんだと初めて知りました。



めちゃくちゃ可愛くて、一生見ていられます😍



目の色はニコの目のような色でした。キョロキョロしてるのがとても愛おしいです。


産まれた瞬間からずっと一緒で、授乳をしつつ片時も離れたくありません。🥺
これからの変化が楽しみです!