妊娠33週目

最近は横になっても、座っても、立っていても、歩いていてもしんどいです。😅




脱力感が急に襲ってくる時があり、動けない。。これは貧血なんですかね?




ここのところ毎日天気悪くて、寒いし外出する気が起きない…。




急に暗くなったり、明るくなったり、暑くなったり寒くなったり、本当に極端。




暑いよりはいいけど、あまりの寒さに買い物すらも億劫になる。




天気に左右されず、トイレの心配がないPlus cityというモールに行こうと思ってたんですが、急にだるくなってやっぱり辞めました。




Plus cityではほぼ何でもお店があるし、バブルティーやアジアン食材店もあったりでたくさん歩くこともできるし、疲れたら休めるので既に2回行きました。😂

 


ヘバメ(助産師)とのミーティング


月曜日はへバメ(助産師)とのミーティングがあり、中心部のFrauenzentrum Marienhofと言う場所まで行きました。




そこでのへバメはとても若くて可愛らしい人でした。



とっても親切でどんな質問でも親身になって話を聞いてくれました。



私が予約をした病院でも働いているらしく、出産前、出産後の流れも一通り教えてもらえました。




私は今週末、もう一人のへバメと会う予定だったので、そのことも話しました。



もう一人のへバメは全額保険カバーだったので、どちらにするかは会ってから決めようと思うと。




それでも全然プレッシャーもなく、私の都合を考慮してくれて、なるべく早い方がいいけど、今週末まで返事を待ってくれるそうです。




会陰マッサージのオイルのサンプルも大量にくれました。😂






会陰マッサージはしてもしなくてもいいけど、するとしたら34週目からね。とやり方も教えてもらいました。




どっちにしても裂ける時は裂けるよって感じなのかな…。




でも、痛み止めもあるし、たくさんの人がいてサポートしてくれるから何も心配することないよ!と言ってくれました。




学生の助産師もいるらしく、その子達がいつも一緒にいてくれるし、とても心強いのよ、とも話してました。



立ち会いありかなしか


それから立ち会う予定の家族はいるかどうかも話しました。




ニコは立ち会いは無理だと最初から言っているので、本格的な分娩の時になったら一緒にはいないと思う…と話しました。




血を見るのが怖かったりするのに無理にいてもらわなくてもいいかな、と思ってます。




実際へバメと色々話して、個室じゃなくても全然大丈夫そうだな、と思ったし、かなりの安心感を得られました。出産が少し楽しみになったくらい。




ニコママやクリスティーナは絶対個室がいいわよって言ってたけど、そもそもその病院には個室はなく、あっても2人部屋らしいし。




明日はもう1人のへバメとのミーティングなので、また色々と聞いてみようと思います。




私の場合、妊娠33週目でまだへバメも病院も決まってなかったのは遅すぎ!と言われましたが、たくさんコンタクトを取りまくり、奇跡的に2人のへバメと連絡を取ることができました。




これもリンツという地方だからできたのかな、とも思いました。

 



病院にはニコがコンタクトを何度も入れてましたが、結局出産予定日の2週間前にしかアポイントメント入れることができないんだそうです。




2週間前とかで産まれることなんて珍しくもないし、そんな感じで大丈夫なん?と思いました。驚き




でも助産師と、産婦人科でも予約を入れているので検診をしてもらえるといいんですが。。




緊急の時は病院がいつでも受け入れしてくれるとは言ってましたが。

 


母、今年もオーストリア訪問(古希)


それと昨日お母さんと電話をしていて、とても嬉しいことが。




6月のオーストリアまでの航空券を予約したとのこと。




今回は私と赤ちゃんの産後のお世話とクリスティーナの結婚式出席も。💒




とってもありがたい&楽しみすぎる。赤ちゃんぴえん




クリスティーナの結婚式と同日、まさかのお母さんの70歳の誕生日なんです。




古希のお祝いもできるじゃん!と言うことでとても楽しみです。




赤子誕生&クリスティーナ結婚式&お母さんの古希祝いとおめでたいことが待ってます。




結婚式の日は赤ちゃんが生後1ヶ月程なのでギリギリな感じですが、ウィーンでホテルをとって行ける時間に行こう、と思ってます。




東京からウィーンまでの直行便を予約したそうなんですが、片道10万円程だったそうです。




思ってたよりそこまで高くないね、と話していたら

往復の便は20万以上したそうなんですが、予約をする直前で突如10万円に値下げされたそう。そんなことある!?驚き




とにかく今の円安でウィーン直行往復が20万円前後はかなり安いんじゃ?と思いました。もっと50万とかするのかと思った。。




私も日本にはよ帰りたい…。

 ともかく楽しみが増えました🥰



それにしても母69歳にして1人で海外に来るなんて、強いお方だな…😳✨



チケットも自分で安いのを見つけて買うし、フットワークが軽いのよ。



もはや王の域👶


ついに組み立てた電動ハンモック😆


乗せる体重によって揺らし方が変動するしくみで割と繊細な動きでした。


これで赤子の巣が完成。🐣


来週はニコ両親がうちに来て、病院見学に行こうと言ってる。。
いや、もういいんだけどな。。



あとベッド横に備え付けられるベッドとゆりかごも持って来るそう。いや、どんだけ寝床いるん!?😂



おむつ変え用の台もあって、ハンモック、普通の赤ちゃん用ベッドもあるし、ベビーチェアに…もう置き場ねぇよ。。👶王かよ。。

おむつ変えの台も準備できました✨
ニコ、ビアンカ、クリスティーナと代々受け継いだもの😆年季入ってます。



赤ちゃんセットも揃えてみた。
おむつにおむつシートにおしり拭きにクリームに…
必要なものを入れてみました。



最近はめちゃくちゃ骨盤が痛くて寝返りもきつい。😫
骨盤ベルトあった方がいいのかな。。


あととにかく果物が食べたい…🤪🍓🍉🍏🍑🍍🍌🍐🍏🥝🍇🍅



そんな感じの近況でした。



ではでは。