ビザ更新手続き


今日は朝7時からリンツのビザオフィスでビザ更新の手続きに行って来ました。


リンツのビザオフィスでのオンラインでのアポイントメント予約が取れなかったので(ビザ切れ2ヶ月前じゃ遅すぎた)



ビザが切れる1週間前にアポなしで朝早くから並ぶと言う選択肢しかなかった。。



7時のオープンと同時に移民課の受付まで急いで行き、7時半まで受付開始を待ち、なんとか4番目の順番待ちチケットをゲット。



いつもはビザ申請は1人で行ってましたが、今回はニコがついてきてくれました。



今まで4回は毎年更新だったので、毎年毎年ウィーンの恐怖のMA35にビクビクしながら行ってました。不安



が、ニコが一緒(=ドイツ語の心配がない)と言うことでかなり心穏やかでした。



ドイツ語さえ話せれば、なんも怖くないんですが、MA35は英語禁止の上にドイツ語わからないとビザ却下されそうで(ビザ審査官の独断で何でもまかり通りそう)毎回ドキドキなんですよね。。



いや、ドイツ語できないといけないのは重々承知なんですけど、なんか荒々しくて怖いんですよね。。



ところが、リンツのビザオフィス(市役所)はビザ手続きをする方がウィーンのMA35よりもずっと穏やかでビックリでした。



待ち時間も30分くらい。アポなしだったのにもかかわらず。



で、私達が持って行った全書類、ニコが几帳面に仕分け、付箋、クリップで仕分けしてたんです。



これ、とても有り難いんですけど、MA35だと有無を言わさず「ファイル、クリップ等全部外せ」(自分で)「とにかくすべて紙だけの状態にしろ」

ええ…せっかく全部わかりやすくカテゴリ分けしてんのに…悲しい悲しい

って毎年なってたから、そんなにファイルやクリップは付けない方がいいよ…って言ってたんです。




リンツのビザ審査官の方、なんと一つ一つの書類のファイルをきっちり、クリップも丁寧に外して、スキャンして、またクリップをつけ直して、提出した時のままの状態に戻して、返してくれたんです。ポーン



私はてっきり、「ファイルやクリップが多すぎて取るのが大変だろうが!外してこい!ムキー」って怒られると思ってました。←どんだけ恐れてる



なのでリンツのビザオフィスが丁寧過ぎて衝撃でした。ポーン



ちゃんと付箋に書いた、このファイルには何の書類があると言うのも確認して、一つ一つ外して、カテゴリー事に元通りに戻してました。



ウィーンだったら、せっかく仕分けしてある書類をぐちゃぐちゃにされるw
バッサバッサと。で不機嫌&威圧的。



そう、リンツのビザオフィスの方はちゃんと普通に仕事する人だった😂



そうだよね‥?普通はちゃんとファイル分けしてる意味を考えて、ぐちゃぐちゃにしたりしないよね?



ニコが念には念をを精神が強すぎて、必要ない書類も入ってたりしてたけど、それも「せっかく準備してくれたけど、これらの書類は必要なかったわ😅」とか言い方も優しくて、ウィーンのビザオフィスの冷たさと違い過ぎてそれも驚愕。



リンツのビザ審査官優しい…ちゃんと人間の血が通っている…とすら思ったw←言い過ぎだろ



ウィーンのビザオフィスは独裁国家並みに理不尽で時に有り得ない理由でビザ却下されたりと時々ニュースになってたりするので、本当にいつも何を言われるかビクビクなんです。。



初の3年ビザ


今回のビザ更新、私が修士課程を修了したということで次回の更新まで3年の有効期限もらえました。



今までずっと1年更新だったので嬉しいです。


ビザ受け取りも1週間後。リンツのビザオフィス仕事早くない?😳


ウィーンは大体一ヶ月くらいかかってたような。2週間くらいの時もあったかも。


B1のドイツ語検定を持っていたら今回5年ビザだったらしい。。ガーン😨(まだA1しか持ってない)


ドイツ語イヤイヤ期


まだB1も持ってないんかよって感じですが、自分的には去年はマスター取るのにいっぱいいっぱいで、ドイツ語どころじゃありませんでした。。🙏



今年中にA2、B1まで取れるように、(というか取らないと世間の目は冷たい…)頑張ります。。



正直、A2はいけると思うんですが、A2からB1への振り幅が大きすぎるんですよね。。😵
B1とか普通にベラベラレベルにしか思えない。。



しかし、今回3年ビザとなったので最悪3年の猶予を与えられたのでホッと一息。。



かと思いきや、再就職時にはドイツ語B1〜B2はないと仕事むずいだろうし。。英語環境の職場なんてリンツで見つかるだろうか?



再就職は2年後にはしないといけないだろうし。。



子どもが産まれたら保育園やママ友ともドイツ語話せないとやっていけないだろうし、



どっちにしても問題はドイツ語かー😭
これがオーストリアで生きていくと言うことよ。。


ドイツ語できたら、本当に便利だろうし悩みも減ることはわかっている。。。



でもどうしても今までモチベーションが全然保てなかった。もう嫌な思い出ありすぎてドイツ語がトラウマレベル。もはや嫌いになっている。
でももうそうは言っていられないー😱


リンツのアパートに初宿泊


昨日はウィーンからスーツケースで荷物を持って行き、リンツのアパートに一泊しました。



ウィーンのアパートではシャワー室を掃除したり、洗濯したり、冷蔵庫の掃除をしたり、割とバタバタでした。



ウィーン西駅からリンツ中央駅までWestbahnで1時間15分程で到着します。



今日はビザ更新手続きが早く終わり、ニコは仕事に戻り、私はのんびりスタバで朝カフェ☕



スタバとか行ったの、どれくらいぶりだろ?
なんかめっちゃ贅沢気分を味わったw



その後、リンツのアパートに戻り、一旦昼寝。よだれ



Klima Ticketでウィーンにいつでも帰れる


午後の電車もWestbahnで、ウィーン西駅でIKEAをぶらつきましたw

このサンドイッチとスムージーがめっちゃ美味しかった。。😍


喉がカラカラすぎて秒で飲み干すw


電車の中でも息苦しくなったり、歩く時も子宮が痛んだり、お腹がけっこう張る。。。



まだ産まれるまで2ヶ月以上あるのに、あんまり動けなくなってきてる。。


イチゴ祭り


帰る途中、めっちゃイチゴが食べたくて、しんどいけどリードルでイチゴだけ買って帰りましたw🍓


イチゴがシーズンで(スペイン産だったけど)、スーパーに綺麗なイチゴが沢山売ってます。値段も500gで2.99ユーロ。これを飲み物感覚で全部平らげました。🤤



イチゴ美味しすぎる。。。最近毎日のように食べてます🥰
またイチゴ狩り行きたいな〜。



果物の空腹と水分を両方満たせるのが最高。
イチゴは果物の中でダントツ美味しい🥰
あとスイカとメロン🍈も美味しいけどまだシーズンじゃない。



あとオーストリア、リンゴが美味しすぎ。
みずみずしさ、歯ごたえ、シャキッと感が半端ない。あとサイズが小さく食べやすい。美味しくて、理想的なスナックですね。🍎🍏


ついに明後日リンツへ引っ越し


明日はニコがウィーンに戻り、翌日にはついにリンツへ完全引っ越し日となります。



ウィーンのアパートも残り2日か〜。



お腹の張りが結構やばいけど、引っ越し作業大丈夫かな?無理しないようにしよう。。



引っ越しが終われば、これで生活がやっと落ち着いてくるかな…😅



ひとまずニコが家賃&光熱費の2重払いから開放されるのがでかい。😂



ではでは。