妊娠8ヶ月に突入

 

妊娠8ヶ月目となりました。



お腹もパンパンになってきて、胃酸の逆流がよく起こるようになりました。オエー

 

 

 

しゃがんで物を取ろうとするとオエっと来るし、シャワー浴びてる時にも足を洗おうとして屈んだらそのまま口からサラサラとマーライオン。🦁🌈🦁

 

 

 

もはやオエっとすらもなく、胃をプッシュされるボタンがオンになり、自動的に食べたもの&胃酸逆流となります。もはやポンプですポンプ。

 

 

 

常に喉の奥に胃酸がスタンバッてて、いつでもカムバックしてくる気満々。不安

 

 

 

そして最近はなかなかの頻度でお腹の張りを感じるように。

 

 

 

仕事中にキューッとくるんですが、同時に膀胱も圧迫してきやがるので急な尿意が頻繁にきます。

 

 

 

そういう時に限って忙しくて抜けられなかったりすると尿も漏れるよね。。

 

 

 

いや、トイレ行かせてもらうけどさ。。もうトイレが趣味かってくらい頻度でトイレ行ってます。もうもはや誰にも言わずにトイレに駆け込んでる時もあります。

 

 

 

で、で、たまにフェイクだった?みたいな感じで尿意がなくなる時もあり。

 

 

 

膀胱スイッチがあかんことに

 

あと、妊娠してすごい変化を感じるのはくしゃみとか咳したときに尿漏れするようになったこと。昇天

 

 

 

膀胱ボタンをポンと押されると自動的に出ちゃうよね。。今そのボタンやめて!ってなる。😂

 

 

 

確実に今までいなかった何かが膀胱の上にいて、咳とかしたら不意にボインって押しちゃってるよね?👶←犯人

 

 

 

いきなり赤子が動いた時にも膀胱ボタン押される時もある。👆可愛いイタズラかよ。。。←なんじゃそら

 

 

自分の体の中にこんなボタンがあったんだって気付かされた瞬間が確かにありました。。←どんな

 

 

 

自分の意思とは関係なくボタン押されると尿が漏れる度、自分は妊娠してるんだと実感しました。。←実感するポイントよ

 

 

 

自分の内臓が押し上げられてる感覚…特に胃と膀胱への影響が顕著です。

便秘になりがちと聞きますが、毎日すごく快便で逆に心配になる。腸の活動は今の所大丈夫そう。

 

 

 

逆流性食道炎

 

日曜日の夜中に喉が焼けるような感じで、横になることが無理になって暗闇の中、ボーッとベッドに座ってました。真顔

 

 

 

これも妊娠ブログとかで皆さんが言ってる通りの症状で、本当〜にその通りの現象が起こるんだな、と感じたのでした。

 

 

 

隣で寝ていたニコも起きて、背中をさすってくれたり、炭酸水を持ってきてくれたりしました。

 

 

 

気持ち悪くて全然寝れず。普段枕いらない派なんですが、それが胃酸をさらに逆流させる要因のようで、高枕にしなければならず、それでも気持ち悪いので上体を起こした体勢で寝るしかなく、もはや武士スタイル。

 

 

 

眠気ゼロになり、寝れないまま朝まで過ごしました。

 

 

 

深夜のスーパー頻尿もあるし、全然寝れないのが辛すぎた。ネガティブ

 

 

 

更に相変わらず寝てる時は腰が激痛です。起きてる時は大丈夫なんだけど。寝るとダメ。仰向けの体制は完全にアウト。

 

 

 

仕事のあった日は身体のパーツがバラバラになったみたいに全身痛い時もあり。←どんな

 

 

 

で、頭痛でガンガン。もはや妊娠後期のよくあるマイナートラブルのお祭り状態。

 

 

 

病気休暇取得

 

朝6時に職場に連絡し、体調が悪いので休ませてほしいとの旨を伝える。

 

 

 

マネージャーはとてもあっさり、「今日はお休みなのね。今日は医者に行けないだろうから(日曜日だから)明日も休んでいいから医者に行ってきて病気休暇の診断書をもらってきてね。お大事に!」と、思いがけず2日休むことに。

 

 

 

そしてお昼過ぎに店舗マネージャーから「体調は大丈夫?明日、医者に行った時に病気休暇の診断書を1週間位もらって、最終勤務の日まで休んでいいからね。」と、突然の実質産休に入ってしまいました。ええ!そんなあっさりと!驚き

 

 

 

いきなり休み許可がゆるゆるになってビビりましたw

今日は朝8時から一般開業医に行き、1時間くらい待ちましたが、無事診断書をもらうことができました。

 

 

 

待ってる間、偏頭痛&胃酸が逆流して吐きそうでやばかった。。。オエー

 

 

 

外を歩くと爽やかな春のすっきりとした風&日光で気分が良くなりました。すっかり春めいてるやないか〜🌸

 

 

 

 

1週間前倒しで産休突入

 

 

そしてマック勤務も思いがけず終了。🍟🍔

食べ納めもできなかったぜ…←もういいだろ

 

 

 

皆にさよならも言えぬまま最終勤務終了してしまった。。

 

 

 

あ、制服は返しに行かないといけないから(デポジット取られてる)その時に皆にご挨拶と菓子折りでも持って行くか。。←ザ・日本人

 

 

 

今月は週5で頑張ってましたが、週6の日は流石に体が限界となってしまいました。。見た目もザ・妊婦って感じだし。

 

 

 

いつも座ったり、作業も遅かったり、できることに制限があったり、周りの皆はさぞ迷惑だった事だろう…。

 

 

 

仕事に行ったとしても、妊婦だと頻繁に座ったり、トイレ行ったり、間食したり、ハードなボジションは避けてもらえたりと気を遣ってもらっていたので、なるべく休まないように頑張ってた自分。

 

 

 

妊婦になって気づいたけど、自分が出来ないことを率先してやってくれたり、助けてくれる人が必ずいるんだな、と感じました。

 

 

 

優しい対応してもらえると不思議と痛みとか辛さが軽減したり、もっと頑張ろうと思えたり。

 

 

 

思いやりって免疫上げるらしいし!(確か)ほんとそれ、って感じでした。

 

 

 

 

マネージャー的には早く私に休んでもらって他の人員入れた方がいいに決まってるだろうから最終日を待たずして休暇に入らせてもらえたんだろうなー。

 

 

 

引っ越し準備もあったし、この病気休暇はありがたすぎた。

 

 

 

急に暇になった

 

そしていきなり始まったなんもない自由時間。どうしよう。。ビザ書類も揃ったし、引っ越し準備も残ってるし、やることてんこ盛りだけど仕事がなくなったからもういつでも着手可能。

 

 

 

そう、引っ越しだけでもうてんやわんやなんですよ。2月に家具の半分持っていけてて本当に良かった。

毎週毎週、ニコがスーツケースで荷物をちょこちょこ運んでいたのも良かった。

 

 

 

新しいアパート、新しい場所、そして気づけばベビーがもう2ヶ月で産まれる。

ベビー関係の準備がノータッチすぎるのでこれからやっていかないとな。。。

 

 

 

名前もKenzoから発展してないし。。←

 

 

 

妊娠8ヶ月の体の変化

 

そして最近の胎動がどんどん大きくなってきた。

この胃酸逆流も赤子が順調に成長してるからであって、他の不調も成長の証でもあるのよね。

 

 

 

そしてついに妊娠線が出てきた。毎日ヴェレダのクリームめっちゃ塗ってたのに!

おへその真ん中から縦に一直線に一本ピーっと。

 

 

 

あと腹の毛が濃くなってきた…?

 

 

 

体重は8キロくらいは増えたかな。

 

 

 

ポコポコだった胎動が最近はドカドカになってきた。たまにブルブルしてて面白い動きを見せる赤子。ど、どうしたん?ってなる。

 

 

 

なんとなくだけど手足のバタバタからお腹の横に寝そべってるような姿勢になってる気がする。

 

 

 

胎動って面白い。自分のお腹の中に別の生命体がいて日々成長している。。こんな不思議な体験ができるとは。

 

 

 

私の中で子に対する愛しさと言うよりも、母性というよりも、不思議って感覚しかない。なかなか実感って湧かないものですね。

 

 

 

最近の検診ではエコー写真は見れるけど赤子の顔が全然見えない。

いつも横顔のシルエットだけ。

次はもっとよく見たいけどな〜。

 

 

今週はビザ更新と手続と引っ越しという大イベントがあるので頑張ってきます!!


自分で残切った髪😂
美容室にも行きたい。


果物をよくガーナ人同僚が買ってきてくれた🥰
寂しいな〜😢



ではでは。