さっき、職場の入り口回りを掃除してたら

ネズミが死んでたんですよ。

 が!

使い捨て手袋をしてしっぽをつまもうとしたら、ゆっくり呼吸していて生きてやんの。


参った。

丸まった感じだけど体だけで15センチ位かな。


死んでるネズミなら燃えるごみに出しちゃうんだけど、さすがに生きてるのはダメだよ。


だからといってネズミは何かの媒介とか万が一、怖い。


瀕死みたいだけど、

私は、息の根を止められるほどの心の持ち主ではないよ。


1時間ほどしてから様子を見たら、

少し動いた感じはするけど目を開けたまま、

ほぼ動かない。


さっきより呼吸もゆっくりみたい。


元気になってしまうのも色々と困るけど、息が止まるのを待ってるみたいでイヤだわぁ



職場の回りは飲食店しかないからどこかで殺鼠剤でも使ったのかな?

実をいうとこの月曜日にもでっかい(たぶんドブネズミがうちの入り口から3メートル位の所で死んでたんですよ。

ネパールカレー屋のごみ袋にそっと入れてゴミ収集されて行ったけど。


害獣とはいえ生きてるとなると・・・・・・



因みにしっぽが細めみたいだからクマネズミかな?

まぁ、種類が分かったところでどーでも良いんだけどね。