数日前にオイル交換しようと思ったんだけど

ホンダの50cc以外のスクーターってMBオイル指定が多くてね。

調べたらPCXもそうだった。

MAしか予備が無かったので日を改めた。

ウルトラE1はMB

 

用意するものはオイルドレンパッキンオイルを受ける物ジョウゴの代わりの壊れたクリヤーファイル

 

この段ボールには、いらない布を入れたビニールが入ってる。↓

 

何気に車高が低いのでブロック?で高くしてみた。

 

5分ほど暖気

ゲージを緩める

 

ドレンを外す

 

 

ドレンパッキンはトヨタ用のを友達から貰って来た。

サイズは同じ

 

ストレーナー(オイルフィルター)も外してパーツクリーナーで綺麗に。

 

なかなか汚れていた。

 

ドレンをしめ付けてオイルを適量入れておしまい。

 

 

 

ついでにファイナルギアオイル

ブロックから降ろして。

 

上の左がのぞき穴。

下がドレン。

 

ギアオイルは暖まってないからオイルの出が悪い・・・

差ほど汚れてない。

 

 

新しいドレンワッシャーにして

 

下のボルトを締めて

上の穴からオイルを入れます。

120ml

 

30mlのシリンジなので約4回ほど入れた。

少し多めに入れるとオイルがこぼれてきます。

 

オイルがこぼれてこなくなったら、上のボルトを締めておしまい。

 

終了

少し走ってみた。

分からないくらい軽くなった気がするようなしないような。

 

 

その辺に転がってるブロックを拾ってきたり、戻しに行ったりで45分くらいかかってしまいました。