数日前にオイル交換しようと思ったんだけど
ホンダの50cc以外のスクーターってMBオイル指定が多くてね。
調べたらPCXもそうだった。
MAしか予備が無かったので日を改めた。
ウルトラE1はMB
用意するものはオイルとドレンパッキン、オイルを受ける物とジョウゴの代わりの壊れたクリヤーファイル
この段ボールには、いらない布を入れたビニールが入ってる。↓
何気に車高が低いのでブロック?で高くしてみた。
5分ほど暖気
ゲージを緩める
ドレンを外す
ドレンパッキンはトヨタ用のを友達から貰って来た。
サイズは同じ
ストレーナー(オイルフィルター)も外してパーツクリーナーで綺麗に。
なかなか汚れていた。
ドレンをしめ付けてオイルを適量入れておしまい。
ついでにファイナルギアオイル
ブロックから降ろして。
上の左がのぞき穴。
下がドレン。
ギアオイルは暖まってないからオイルの出が悪い・・・
差ほど汚れてない。
新しいドレンワッシャーにして
下のボルトを締めて
上の穴からオイルを入れます。
120ml
30mlのシリンジなので約4回ほど入れた。
少し多めに入れるとオイルがこぼれてきます。
オイルがこぼれてこなくなったら、上のボルトを締めておしまい。
終了
少し走ってみた。
分からないくらい軽くなった気がするようなしないような。
その辺に転がってるブロックを拾ってきたり、戻しに行ったりで45分くらいかかってしまいました。