久しぶりのブログ更新です。

 

 

 

数年間使ってきたドラレコの電源が入らなくなりました。

 

 

 

もともと安物なんで惜しくもないんですけど捨てる前に分解してみる事にしました。

ネジ7本のようです。

 

 

開いた状態で電源スイッチを押してみると・・・・・

 

・・・・・・動いた

 

??

 

そのまま戻してスイッチを入れても動かない。

 

 

リチウムバッテリーが膨らんで、何かを(どこかを)圧迫するのが原因のようです。

 

バッテリーに情報が何も書いてないので互換品を見つけることができません。

 

縦横高さのサイズから探ってみましたが同じサイズの物は見つかりませんでした。

 

 

『じゃなんでもいいか』という事で、

以前インカムのバッテリーを交換しようと用意しておいたバッテリーをつけてみた。

3.7V

500mAh

 

カー用品って割とUSBの5Vが多くなってきてるし、アンペアは違うけどどうにかなるんじゃないか?

単なる勘です。

真似しないでね。

 

 

どうにかなりました。

充電も動作もしてるようです。

 

めでたしめでたし。