久しぶりにバイクっぽいネタ行きます。



あるスクーターのメーターが有ります。

 

見る人が見れば何のメーターか分かると思いますけどね。

 

動作未確認です。

 

手元に単体であるので動作不明です。

 

バックライトのLEDが生きているか調べてみます。

 

クリヤーのカバーを外して、後ろの黒いカバーも外します。

 

メーター位置を確認して針も外します。

※メーターの黒いパネル部分は素手では触らないようにね。

油分が付くと拭き取れません。

ここからチェックに移ります。

 

で最初の画像に有るこれ↓

100Vを12ボルトにするものです。

これ↓

定電流ダイオード(CRD)と言います。

電気が逆流しないように使います。

 

ワニグチに挟む。

 

メーター基盤のLEDが切れているか調べて行きます。

切れていなければ点きます。

 

  

 

↓点いてないでしょ。

※赤く点いてる所は同回路だから、今回は点て良いのよ。

 

 

 

LEDの打ち替えですが、手持ちが無いので注文します。

 

という事で

 

つづく