昨夜H30/8/23の夜は台風20号の影響で19時頃からそこそこの風雨。

 
深夜はかなりの風雨でした。
 
バイクの様子を診る状況ではなかったので
 
一日経った昨夜8/24(仕事から帰宅後)にエンジンだけかけてみました。
 
なぜって?
激暑の為、ツーリングにも行かずじまいで、
エンジンすらかけていなかったのですよ💦
 
近場はスクーターとかで移動してる
 
 
5月中旬からこのシャドウファントムには乗って無かったのでバッテリー(以下BATT)が心配です。
 
台風の吹込みでドロドロです💦
 
 
 
おー!!
 
 
一発でかかる!!
 
これだけ確認できればちょっと安心
 
なんと言っても↓の特にいわく付きのBATTでしたから。
 
 
 
 
以下長いので無理して読まなくていいです。
 

 
いまさらですが、実はこんなことが有りました。
 
今年の1月7日の新年ツーリングの前日にバッテリー(以下、BATT)が上がっちゃってたんです。
 
すげービビりましたよ。
 
 
 
冬は電熱ジャケットを使うのですが、
 
毎回、配線をバッ直でツー後に外すようにしています。
 
年末に走った時に配線を外し忘れていたためのBATT上がりでした。
 
 
割と新しいBATTな筈ですが、バッテリーチャージャー(以下、充電器)も受け付けない。
 
 
気が付いたのはショップも閉店後。
 
ちょうど20時頃
 
ドンキに行っても合うサイズのBATTは無し。
 
ドンキ2ヶ所も行っちゃったよ💦
 
この時点でみんなには状況を説明して
 
『誘っといて悪いんだけど、行けないかもしれない』
 
と連絡。
 
軽~く、ブーイング(笑)
 
充電器も受け付けない。
 
充電開始せず
『バッテリーエラー』
 
購入不可。
 
 
しかたが無いので出来そうなことを試してみる。
 
 
 
車からジャンプ
 
車のエンジンをかけたままで、
ブースターケーブルをつないだまま約2時間
 
この時点で深夜1時
 
様子を見るため
ブースターケーブルを外しエンジンをかけてみるが
セルはシュル位しか動かない。
 
もしかしたら少しは充電できてるかと思い充電器を繋いでみると・・・・・・
 
 
充電器はエラー表示にならず
『ブィ~~ン』って!!!!!
 
なかなか充電されない雰囲気ではあったけど、就寝で朝まで放置。
 
朝、ほぼ満充電ではあるのに充電器が動いていた。
 
『やっぱり、ダメか!』と思いました。
 
試しに、ブースターケーブルを持って給油しに行きました。
 
『?大丈夫そうだぞ!』という感じだったんで
 
ツーリングに出かけちゃいました。
 
もちろんいざというときの為にブースターケーブルをバッグに忍ばせてね。
 
その後、バッテリー全然大丈夫なんです。
 
新品バッテリーを用意したのに大丈夫なんです。
 
あれから7か月半大丈夫なんです。
 
さすがユアサさんって事なのでしょうか?
 
いつ、コロッと逝くか不安は残ってます。