ブログに書くことではないかもしれないけど

将来の自分に向けてというか思ったことを

書いてみました。


習慣、慣れ?について話したいと思います。



オーストラリアに来て今まで東京での生活がどれだけ不便なく送ってきたか痛感させられることが多々ありました。


例えば、


蛇口をひねれば水が出る生活が

当たり前だと思っていたけど

こっちはシャワーが3.4日

浴びられないことも多々ある



ボタン1つで部屋の温度が変えられるエアコンがあるのが当たり前だと思っていたけど

こっちは暖炉が一般的だ

まずは木を切り倒すところから始め丁度良い大きさに薪割りをする。

朝の日課は火起こしからだ

そして1時間ごとに薪を入れなければいけない




徒歩10分も歩けばコンビニなんて何軒もあることが当たり前だと思ってたが

こっちは車で40分以上行かないとスーパーなんてない

徒歩10分あるいてもせいぜい隣の家に辿り着くだけだろう



これ以外にも沢山の経験をしたがこれくらいにしとこう。


確かに不便と感じることはあるが

水の大切さも、

薪割りの楽しさも、

買い物に行ける楽しさを

知ることはなかっただろう。



今まで当たり前だったことに

感謝しよう!!!



って言いたいところだが、

人って慣れる生き物



恐らく僕は日本に帰ったら、

また蛇口を捻れば水が出る生活を

当たり前だと思うだろう


何も用はないのにコンビニに

ふらっと立ち寄るだろう


寒いと思ったら寝転がりながらエアコンのスイッチを入れるだろう



ただどこかのタイミングでもいいから

このことをまた思い出しい!


その生活は当たり前ではないということ!


常に色んなことに感謝していきましょうや!!!



ここまで読んで頂いた方ありがとうございます😊

拙い文章で読みにくかったと思いますが

今まで当たり前だと思っていたことに

これをきっかけに感謝してみませんか?



写真は全く関係ない今日行った海🏖笑