昨日の土曜日は釣友M氏のお誘いで、珍しく渓流に出掛けました。



クルマを延々と運転して到着したポイント。

エメラルドグリーンの水を湛えた美しい渓谷です。日頃はドブ川に近いフィールドばかりで釣りをしている身にとっては、この景色だけで十分癒されます(笑)



早速タックル準備。

ロッドはボロンX XFS-55にリールはABU506。ラインはナイロン4lb。今回はこのリールでどこまでやれるのかチャレンジです。



先発は子供の頃に買ったインセクトスピナー。とりあえずネタとして使ってみました(笑)

ところがネタと思った割にはいきなり魚がチェイスきて来たりして、意外とイケるかも?

しかしその後はさっぱりで、M氏も反応が無さそう。ここは水がクリアすぎるので移動。



少し広い場所に移動して来ました。何となく釣れそう。



大場所なので、ロッドを少し長めで硬めのGFS58にチェンジ。



少し真面目にやろうと、ルアーをスミスのARスピナーに替えます。

ポイントに入って2投目くらいでいきなり微妙な手応えが!慌ててリールを巻くと微妙な重さが伝わって来ます。










初物はウグイでした(涙)


外道なんですが、506で釣れたので実はめちゃくちゃ嬉しい(笑)



調子にのって次はダブルフックに交換したブレットンにチェンジ。

するとすぐに強い手応えが!必死で寄せてくると25cmは超えていそうなトラウト。しかし足元でいきなりバレてしまいました(涙)



ブレットンを見たらフックが外れていました。

横着してスレッドを巻いてこなかったのがいけなかったです。深く反省。



直後にM氏が一本釣り上げます。

一見ニジマスみたいですが、どうもホウライマスというヤツらしいです。

おそらく自分がバラしたのもコイツ。惜しかった。



その後もあちこち場所を変えてキャストしていましたが、チェイスがあったりヤマメと思われるのをバラしたりと、なかなか上手く行きません。



気がつけば午後3時を回って、ここが最後のポイント。いきなりM氏がミノーでデカいのを掛けてバラします。それを見て僕もミノーにチェンジ。

しつこく探っていたら、いきなりガツンとヒット!バラしてなるものかと慎重にやり取り。








釣れたー!でもニジマス (笑)


なんで渓流でニジマスやねん?と思いましたが、自分としてはコレでも嬉しい1匹。ルアーはスミスのDコンタクト。

その後またARスピナーにチェンジして、同サイズの魚を掛けましたが、ネットに収めようとしてバラし(笑)結局この日はウグイとこのニジマスだけでした。でもバラしも含めるとかなり魚は掛けていたので、まあ初釣行としては十分楽しめたと思いました。

あと506は一日中使い倒しましたが、ライントラブルも全く無く、思いのほか渓流でも使える事がわかったのも収穫でした。



そんな事をM氏と話しながらの帰り道、道路脇にカモシカを発見。飛び出しそうだったので、クルマを停めてしばし観察。見事にシャッターチャンスをモノにしました(笑)


今回は慣れない渓流釣りでしたが、M氏の案内もあり、そこそこ楽しめた釣行でした。

かなり遠いので、そうそう来ることは出来そうもないですが、また来シーズンにでもチャレンジしたいと思います。