今シーズンは個人的にかなり厳しいスタートとなっています。湖北にも何度か足を運んでいますが、未だ結果が出ず。

昨今ガソリン代もバカにならないので、とりあえず遠くのロクマルより近くのブラッコと考えて、今シーズン初のG3川へ。



早朝にもかかわらずいつも通り人だらけですが、この辺は覚悟の上。いつもの桜の木の下からスタートです。



タックルはロードランナーHB511LLにミリオネアct sv。とりあえず1本のためのフィネスタックル(笑)



先発は少々弱気なスクエアAの小さい方。とりあえずクランクで釣りたいのです。

しかし朝からピーカン無風で何にも反応無し。



仕方ないので必殺のコヒラにチェンジ。

ゆっくりパタパタと泳がせているといかにも釣れそうな感じ。



徐々に本命ポイントに近づいて行くと、反対方向からスピニングタックルの兄ちゃん2人組に先に入られてしまいました(涙)

あっという間に兄ちゃんの1人のロッドが曲がっています。上がって来たのは40cmクラスの良型。ルアーはお約束のネコリグ。朝からネコにやられました(笑)



G3は前から後ろから人がどんどんやって来るので嫌気がさして、少し移動してとある池に入りました。こっちはほとんど人がいないので快適。



かなり水深が浅い池なので、久しぶりにミナモトゴローを投入。



杭がたくさん並んでいるポイントでキャストを繰り返していると、いきなりゴゴッと手応えが!

反射的に合わせをくれてやると、糸鳴りと共にグィーンとロードランナーがぶち曲がります。

これはヤバいやつキタと思って臨戦対戦に入ると、ピーンとロッドが戻ってしまいました。



ゴローを見ると怪しげな歯型がガッツリ。

とうやらあの魚が掛かったようです。数年前にもここであの魚を釣ったことがあるので、どうやらココはバスよりそっちの方が多いのかも。

その後気温がグングン上昇して来て全く釣れる気がしなくなったので、家でドジャースの試合でも見るかと一旦退散。





夕方16時。再びG3にやって来ました。風が出たので少し釣れそうな雰囲気。

幸いポイントも人が少なくなっています。



風が吹いているので強めで行こうと、午後の先発はスクエアAの05。グリグリと投げ倒しましたが、反応無し。やっぱりこの時期はスポーニング絡みでナーバスになっているのかも。



やっぱ弱めで行こうとコヒラにチェンジ。

ゆっくりパタパタと引いていると、いきなり何か巨大なヤツが引っかかっりました。またしてもロードランナーぶち曲がり!

負けじとロッドを煽ると、80cmはあろうかと思われる巨鯉が一瞬背中を見せます。次の瞬間ドラグを一気に引き出して下流側にダッシュ!杭に巻かれそうになったのでドラグを締め込んだら、プツンとラインブレイクしてしまいました。コヒラ殉職です(涙)



気を取り直して色違いのコヒラにチェンジ。

今回は本命のポイントも誰もいません。

丁寧に木の下に入れてゆっくり巻いていると、ロッドティップにプルプルと生命感が!すかさず合わせを入れると、今度はロードランナーぷち曲がり(笑)









初バスきたー! ちっさ(笑)


嬉しい初バス、しかもお約束の可愛いヤツ(笑)まあ小さくてもバスはバス。とりあえず1匹釣れてホッと一安心。ようやく肩の荷が降りました。


その後日没まで粘りましたが、この1匹で終了。

この日は想定外の怪物に翻弄されましたが、ようやく1本獲れました。次回からはサイズアップしたいところですが、個人的には今シーズンもブラッコ街道まっしぐらな予感が漂っています(笑)