本日は久しぶりの有給休暇となりました。しかし残念ながら朝から雨。予報では午後には上がるということで、午前中に用事を済ませて、午後から平日のG3川に向かいました。



午後1時過ぎに到着。まだ小雨がパラついていましたが、気にせず釣り開始。風はなく穏やかな水面です。



本日のタックル。

フェンウィック カームウォーター CW54CMLJにアンバサダー 4600CB アベイルカスタム。ショートバイトのバラし対策として、久しぶりのグラスロッドです。



コレで釣れたらカッコええやろな〜と言うことで、先発はラパラJ13。

ウネウネと泳ぐ様はすごく釣れそうな雰囲気。しかし現実は厳しくなんの反応も無し。



J13もやり続ければグッドサイズが釣れる可能性もあるでしょうが、根性無しなので、目先の1匹を求めてフローターエリートにチェンジ(笑)



岸際の護岸沿いを攻めながら本命のポイントまで釣り進むも、やはり反応無し。さすがに12月も半ばになったのでドシャローは辛いか?



どうするべ〜と思案していると、前方から漁協のオッちゃんがバイクで登場。¥300払って日券を購入。何故か今日は無言のオッちゃん。釣れてないのか?



色々考えて、やっぱこの時期はコレだよな〜と、ラパラ ジョインテッドシャッドラップJSR4をセレクト。



シャローは捨てて、少し沖目のブレイク狙いに変更します。ゆっくり巻いてボトムタッチさせてから止めてを繰り返していると、弛んでいたラインがヒュンッと動きます!すかさず合わせを入れるも残念ながら空振り…。絶対キタと思っただけに超ショック。

しかし気を取り直してキャストを続けていると、数分後再び同じようなラインの動きが!またしても合わせを入れると、なにやら微妙な手応え。













      ゴミかと思った(笑)


しかしブラッコとは言え、この時期に嬉しい1匹。贅沢は言えません。



嬉しくてもう一枚記念撮影(チッサ笑)


       コレはパターンか?

と勘違いして、鼻息荒く釣り進んで行きますが、相変わらずいつものパターンで、その後のG3はウンともスンとも言わず。



最後にドラマでも起こらんかいな?と、再びJ13を巻き倒してみましたが、そんなに甘くは無くて、そのままお開きとなりました。


もしかしたら今日のブラッコが今年最後の魚かも知れません。振り返れば今年はブラッコ率が非常に高いシーズンでした。 



春先に全て運を使い果たしてしまったようです。

今年も残りわずかとなりましたが、何とかもう1本、マシなサイズが欲しいところです。