このところ毎週末に寒波が到来していたのですが、今週末は暖かい予報。しかしこういう日に限って午後から用事があると言った不運。

そこで今日は思い切って午前中限定で例の港に行って来ました。



気合いを入れて朝6時前に到着。しかし皆さん考えは同じのようで、まだ日も出ていないのに駐車場には物凄いクルマの数(汗)

これはヤバいと思ったので、慌ててポイントまで急ぎます。しかし残念ながら既にお目当ての場所は多くの人で埋まっていてダメ。

仕方ないのでとりあえず開いている場所に入ります。



本日のタックル。ベイトはいつものボロンX 961LJに2500CDL。スピニングはボロンX 953MJにABU506。

どうせブラッコしか釣れないので、せめてタックルだけでもゴージャスに行こうと考えてのセッティング(笑)



ようやく辺りが明るくなって来たので、キャスト開始。暗いのでラインをガイドに通すのに一苦労。気温は思ったより高く手袋は要らない感じです。



まずはトップから。先発はチャグポップ。まだ暗いので良く分からないままキャストすると、3投目くらいにいきなりヒット!



この時期嬉しいトップでの1匹。

これはイケるかと喜んでキャストするも、何故か後が続かず反応無し。



サラパピーも不発。



ウイゾにチェンジしてみるも、やはり反応無し。

以前ならこの時期は至るところでボイルが発生して、トップでバンバン出るはずなんですが、今回はたまに大きなボイルがあるものの、ルアーには反応せず。



仕方ないので506に持ち替えて奥の手を出します。



奥の手はティニートーピード(笑)しかし奥の手のコイツにも反応無し(涙)


今日はポイントに水鳥が多数浮かんでいてそいつらが水面を掻き回しているので、おそらくそのせいでトップでの反応が悪くなってるようです。



しかも最悪なことに、藻刈りで刈られた藻が水面の至るところに流れて来て、トッププラグを通しにくい状態に…。



こうなったらトップは諦めて、潔くミノー!

最近発売されたばかりのラパラフローターエリートFE85でやってみます。



いきなりヒット!やっぱミノーに限ります。


 

連発!



釣れるとニャンコも寄って来ます。



たまにはタックルと一緒に撮影(笑)


こんな感じで飽きない程度に釣れましたが、日が高くなるにつれてアタリも遠のきはじめました。しかもトイレに行きたくなって来て、一旦ポイントを離れようと思いましたが、なんせ凄まじい人の数。一旦離れたら2度とポイントに戻れないと思ったので、そのままトイレに行って帰路に付きました。


帰り道でつくづく思ったのは、やっぱ釣りは平日が1番!という事です(笑)