先週の木曜日、仕事をしていたら釣友のH君からいつもの川でトップでボコボコとの情報が舞い込んで来ました。

今年のトップは店終い宣言したばかりですが、こりゃあ行かなアカンと思い、鼻息を荒くして土曜日の夕方に出かけました(笑)



たまには2500Cも使ってやらんとな〜と思って、この日はミスタードン MW57改GAコネット仕様と2500CDLのセット。



現地でH君と合流して早速釣開始。

薄曇りで無風ですが、思ったより気温が低くトップは厳しそう。



先発はチャグポップ。チャポチャポと甘く小気味良い音を立てます。しかし全くの無反応。



このタイミングでH君がK-0ポッパー1本釣り上げて、俄然ヤル気が出てきます。

僕も得意のK-0ポッパーに替えるも何故か不発。



こうなったら奥の手と、極小のティニーポップRにチェンジ(笑)しかしコイツも不発。

何か話が違うような…、、、。


しかしH君は臨機応変のルアーセレクト。得意のダイソージグスピナーにチェンジして1本追加してます(汗)


だんだん精神的に追い込まれながら釣りを続けるも、あっという間に日が暮れてタイムアップ。残念ながらツルツルボーズを食らいました(涙)



      DAY2



昨日のボーズが悔しくて、今日は正午過ぎから出かけてしまいました(笑)

今日も無風の曇天ですが、昨日より気温が暖かく感じます。遅れてH君も合流します。



今日はロードランナー511LLにミリオネアct sv。昨日のボーズが悔しくて、今日はチョイと本気のタックル(笑)



昨日の反応からして、やっぱトップは厳しそうなので、とりあえず先発はチビログ。

投げにくいルアーですが、今回のタックルなら難なくキャスト出来ます。トゥイッチを繰り返しながら投げる事3投目。



        キターッ!


足元近くからひったくるように出てくれました!

相変わらずチビですが、リベンジ成功。やっぱ釣れると嬉しいモンですね(笑)

しかし、これはイケると思って釣り進んで行くも、何故か後が続かず。



気分転換にDTNにチェンジしてまた数投目、巻いて止めてを繰り返していたらゴゴゴッと引き込むアタリが!

すかさず合わせを入れるとデカそうな手応え。そのままロッドを立てて浮かせた瞬間、フッと軽くなり、水面に大きなウネリだけが残りました。


「あちゃー、やってもうた…。」


ここ数ヶ月では最大の魚だったかも知れない1本をバラしました(泣)




その後も同じパターンは続かずで、チームエスコやSR5など投げ続けるも全くの不発。

しかしH君は相変わらず得意のダイソージグスピナーで獲ってます…。



そう言えばこのルアーもあったな〜と、イマ◯ツ スーパースレッジを取り出しました。

このルアー、琵琶湖でよく会う青年と一緒に釣りをした時、僕が投げるビーフリーズ65SPが完全に釣り負けた曰く付きのルアー。

物は試しと買ってみたヤツがボックスに入ってました。



イキナリ来ました!

しかしコイツもどうせ後が続かないやろな〜と思いながら、キャストを続けると、、










何故かコイツだけは後が続いちゃいました!

        イマ◯ツ恐るべし!


その後日暮近くまで2人で粘りましたが、反応が悪くなって来て退散しました。


今回はトップで釣れた情報を元に出掛けましたが、僅か1日か2日で状況が大きく変わってしまったようです。

シーズンも残り僅かになってしまいましたが、もう少し追いかけてみたいと思います。