今日もいつもの川に釣行しました。

タイトルでお判りかと思いますが、本日のお題は前回に引き続き、オールドワームで釣ることです(笑)



今朝は少々早く目が覚めてしまったので、せっかくなので朝イチから釣行。



前回使っていた7パワーのボロンXはさすがに強すぎかいなと思って、今日はカームウォーターの4パワーに落としました。このロッド、シリーズの中では1番汎用性があって、陸っぱりで1本持っていくには最適です。ただ、個人的にあの金属ハンドルは少々使い勝手が悪いので、白帯グリップを装着しています。

50周年記念で作った白帯をどうして復活させないのか疑問ですが、ティムコさんにも色々と事情があるんでしょうね(笑)



先発はリップラー。このワーム、少年時代は大変活躍してくれたワームで、杭の横までリーリングして来て真横でフリーフォールさせると良くアタリが出たものです。

しかし寒さの影響なのか、それとも今のバスの好みには合わないのか分かりませんが、一向にアタリがありません。



もう少しスリムな方が良いかと思い、マンズのオーガーテールにチェンジ。

これに変えるとコツコツとアタリが出たものの、送り込んで合わせるとスッポ抜けて来ます。



やはりアベレージが小さいと6インチでは厳しいかもと思い、ついに奥の手を…。


はい、トーナメントワームの4インチです(笑)

これで釣れんかったらもう諦めようと思いながら護岸を撃って行きます。

するとまたしてもコツコツとアタリが来ました。

少し送り込んで聞いてみると手応えあり!

ここぞとばかりフッキングを入れるとグーンとロッドに重みがかかりました。










          やっとキターっ!


久しぶりにテキサスのフッキングが決まりました。4インチなのでちょっと不本意ですが、なんとかミッション達成です(汗)



相変わらずブラッコですが、懐かしいテキサスリグのアタリが取れて、コレはコレで楽しいモンですね〜。



その後一旦帰宅して、午後からもう一度チャレンジ。風が出て来たので投げにくそうですが、またしてもトーナメントワームで攻めます。



先月から比較するとアタリが極端に少なくなりましたが、貴重なワンバイトをモノに出来ました。


今回は少々セコいサイズでしたが、とりあえずオールドのワームで釣ることは出来ました。

次回はオールドワームで琵琶湖のバスにチャレンジしてみたいですね(笑)